mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日を楽しむ!備蓄して備える!!

久しぶりの更新になってしまいました。

ずーーっと釣りに行けていなくて、最初の1か月くらいは禁断症状が出ていて苦しかったんですが、
それを超えたあたりからは、なぜか落ち着いたんですよね(はて?)
身体から抜け切ったみたいな感覚??(いやいやそれはないな 笑)

 

その間、今後のもろもろ()を考えて、やりたいこと(やらねばならぬこと)を優先してやっていました。

具体的には、

家族旅行を楽しんだり、実家に帰って家族に会ったり、友人たちに会ったり、今後のための備えに時間を使っていました。

 

※世界情勢の悪化(戦争など)、自然災害(大地震・火山噴火・洪水)、太陽フレア問題(停電)、感染症問題(鳥インフル・コロナ・他 ワクチンなど)、景気悪化、物価高騰、食料・エネルギー不足…
あげればきりがないですね (>_<)

でも、乗り越えていくしかありません!!

 

日々備蓄

今後の世界情勢を考えると、
食料やエネルギー不足、それらにともなう物価上昇など、逃れることはできないです。
災害もいつ起こるかわかりません。

なので、今できることはやっておかなければなりません!!

 

今のうちに長期保存ができるものは買っておく!

〇トイレットペーパーなどの消耗品

トイレットペーパーは場所をとるので、うちはこの5倍巻きです。
楽天やアマゾンの安い時を狙ってコツコツ箱買いしています。

他にも、ティッシュ、ウェットティッシュ、マスクなどなど

薬類も(輸入できなくなって)品薄になってくる恐れがあるそうなので、買っておくといいようです。

 

〇水・食料・缶詰など

絶対に必要と言われているなどはコツコツ購入しています。

いつも食べているものはローリングストック
自分たちがおいしいと思える缶詰・レトルトなどのまとめ買い

いなばカレー缶・焼き鳥缶・おでん缶・ドールのパイナポー缶・わしたポーク缶・コストコのカークランドチキン缶など、人気のあるおいしい缶詰は揃えました。

 

梅干しも備蓄のおすすめです。

井村屋のえいようかんおいしいんですよね。
チョコえいようかんも生チョコのような食感でおいしかったー!

賞味期限も長いのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

あいこちゃんシリーズは無添加で安心!
おいしさも間違いないので箱買いしてます。鯖シリーズ3種類も! 笑

そうそう、缶詰など箱買いするときは絶対に一度味見してから買うようにしてくださいね!

他にも、おいしくておすすめの物がいくつかあるんです (゚∀゚)
またの機会に紹介させてくださいね!!

 

あと!念のために2つ目のポータブル電源も購入しました。

Anker Solix C800

ソーラーパネル100W付きのものを、セールの時に思い切って購入しました。
停電の時に役立ってくれますように。



大切な時間

やはり私にとって家族との時間が一番大切です。


毎日の何気ない時間も幸せなんですが、たまには遠出しよう!旅行に行こう!ということになり、家族3人で7月の下旬に北海道旅行に行ってきました。
(そんなに余裕もないのに、めちゃくちゃ思い切りましたよ!)

函館山からの夜景にうっとり

とてもいい雰囲気の港町赤レンガ倉庫

小樽運河の遊覧船の人達に手を振ってテンションアップ↑↑↑

成長した息子とのツーショット(ホテルの窓際にて)

「大きくなっちゃって、もうこうやって一緒に旅行に行くことも少なくなるのかな」なんて思ったりなんかしたりなんか・・・(しみじみ)

どーでもいいけど、身長差は結構あるのに、座高の差はそんなになくない?
私が胴長短足ってこと?(たぶんそう)

(旅行簡単まとめ)
北海道は本当に涼しくてさわやかで(気温25度くらい)食べ物もおいしくて最高でした。いい経験になって、思い切って行ってよかったと思いました。(語彙力)

 

あとほかにも、
実家の母や姉となるべくたくさん会っておきたい
地元の友人たちともいっぱい話をしておきたい

ということで、前までは数か月に1回くらいしか地元に戻らなかったんですが、最近は月に2回以上会って、とてもいい時間を過ごせています。

スポンサーリンク

最後に

今は株価暴落で騒がれていますね。
今後どうなるかは誰にもわかりません。

 

私は、数年前から積立NISAで少しの金額を投資をしていましたが、今できる備蓄に充てようと決めて少し前にすべて解約しました。(大した金額じゃないんですけどね)

積立NISAではありがたいことに、プラスになったお金もあるので、
離れて暮らす家族や友人たちに会うたびに、多めに購入した備蓄品(缶詰など)配っています。

喜んでもらえるし、備蓄を始めるきっかけになるようなので すごくいい感じです!

 

今後の不安もあるけど、不安だからこそ、自分にとって何が大切か どんなことに時間をかけるべきかっていうのも見えてきた気がします。


これからも、考えすぎず行動あるのみで、自分のやりたいことを楽しんでいこうと思います。

 

ある程度、備蓄も落ち着いてきた(自己満足)ので、
釣りにももちろん行く予定です!!

もうちょっと涼しくなってからになるかな?笑

 

その時はまた報告しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。