mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年シーズンラスト・岐阜の渓流へ【渓流フライフィッシング】

9/20(水)ずーっと行きたかった岐阜の渓流へ行ってきました。

鮎がおいしいといわれる馬瀬川です。
私が20代のころ何度も行った川なんですよね。

 

なんと2023年はグランプリ!!川がきれいってことですね。
清流めぐり利き鮎会グランプリは馬瀬川のアユ! - 岐阜県漁業協同組合連合会

 

つりチケアプリを利用して、前日に遊漁券も購入していきました。
なんと女性は500円!安くないですか?

ちょっと長旅

2時台に起きて、3時過ぎに出発!

今回はいつもより遠いので、(私にとって)長旅になります。
無事にたどり着けるのか?不安でいっぱいでしたが、、期待もいっぱいでした。

途中にコンビニ入ったり、道の駅によったりして休憩しながら
現地に到着したのは5時半すぎ。

 

だけど、ザーーっと降る雨( ノД`)シクシク…

素敵な出会い

しばらく車で待機していると車がやってきて、おじさん(エサ釣り)が出てきて話しかけてくれました。

おじさんはパンをかじりながら、「どこが遡行しやすいか」などなど・・親切にいろいろと教えてくれました。

すっごく楽しそうに話してくれて、私まで楽しくなってきました(゚∀゚)

おじさんとバイバイって手を振って別れて(これがまたかわいかった!)聞いたポイントに直行!!

 

すごくいい感じやーん! おじさんありがとう!!

釣りスタート!

 

6時過ぎ、釣りスタート!

今シーズンはずーーっと同じ渓に通っていたので、違う渓はワクワク感倍増でハンパないですね。

 

水温は17度、気温は約26度でした。いい感じです!!

 

釣り始めて20分もしないうちに、

綺麗なアマゴが出てくれました!ありがとう!!
もうこの時点で 私の心は満たされていました。(早っ!)

 

真ん中の大きな岩の裏側あたりで出ました。
それにしても、ポイントが無数にある(゚∀゚)

 

朝日がまぶしいぜ!

 

そして大大大好きな小倉ネオマーガリン(THE名古屋人)をもぐもぐタイム。
このパンは地域限定みたい(?)ですね。

最近はメロンパンに浮気してたけど元サヤしました!

支流に入ると

しばらく遡行していくと支流があったので、そちらに入ってみました。

とてもいい感じの支流です。

いつも行く渓はクマがあまり出ない(いない?)と言われていたので携帯していませんでしたが、馬瀬川近辺はクマがよく出るらしいので、ずっと前に購入しておいた熊鈴デビューしました。

支流は森深い感じなので、こんな感じでベスト裏に付けてチリンチリン鳴らしていきました。

 

支流にはイワナが多いようでした。

こぶりだけど綺麗なイワナくん。ありがとうね!!
淡いピンクがきれいだーー!

ちょっとやせたイワナくん。お腹すいてたんだね、ごめんね!!
しかーし、たくましい尾びれ!

 

本流も、支流も魚影が濃いのか、反応がよかったです。
が!!フライを喰いきれず水中に消えていく魚の後ろ姿を何度見たことか!!

バラしも多かった!

魚がかからないのは、ナチュラルドリフト(自然にフライを流すこと)ができていないんだと思います。反省・・

来シーズンの課題ですね。

岩でツルっとで終了

今回はそんな険しい渓でもなかったんです。どちらかというと平坦のような。

いたってふつーの岩で滑りました。
ヌルヌルだったようでツルっと滑ってしまったんです(>_<)

右手で着地してゴロンと岩の上で倒れたと思います(うろ覚え)
あまりの激痛で転んだ前後の記憶が曖昧です。

後で気づきましたが、右ひじに傷と青あざ、左右ひざに青あざ、右手親指にも青あざありました(>_<)イデデデ・・

転倒後、骨が折れていたらどうしようと思ったんですが、そこまで大きく腫れず、なんとかハンドルは握って帰れそうなので・・ほんとよかったです。

こんな時、単独釣行の怖さが身にしみてわかりますね。

 

ロッドをしっかり握ることができなくなったので、ここで釣り終了。

まだ10時くらいでしたけど(T_T)

ルアーもやりたかったけど(T_T)・・ 

 

きっとしばらく釣りもできないと思います。
つまり今シーズン終了です(T_T)(まだ行くつもりやったんかーい!)

 

すっごくわかりにくいですが(下の方)腫れていました。
あ、生命線が短いっていうことは気にしないでください・・

今回こんなことがあったので、グローブを買おうって思いました!

今回の釣行時間は約4時間

釣果は
アマゴ1匹(約20センチ)
イワナ2匹(約16センチ、12センチ)でした。

こんな感じのフライを使用しました。

最後に

朝は雨だったのに、帰るころにはもうすっかり晴れ渡っていました。

その後、実家(岐阜なんです)に行ったり、地元の友達に会ったりして充実した1日になりました。

こんな風にゆっくり時間が取れたのも1日家事休みをくれた家族のおかげ。
感謝です!!

 

今回は けがをしてしまって、今も痛みがあります(>_<)
ほんと渓流は危険と隣り合わせ、怖いですよね・・

でも!やっぱり行きたい。もう行きたい!!

安全対策もしっかりして来シーズンの渓流歩きをまた楽しめたらって思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。