mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流ベイトフィネス】挑戦する準備をしました!!

ついに、渓流ベイトフィネスに挑戦する準備ができました。

はるか昔ですが、バス釣りをやっていたころからリールはスピニングリールしか使ったことがありませんでした。

釣りはおかっぱりでワームや軽いルアーしか投げなかったので、スピニングで十分だったんですが・・

でも、実は、、ずっとベイトに憧れていたんです。

未知の物に憧れるというか、、
ちょっと自分には手が届かないような みんなの憧れの先輩的な感じって言えばわかりやすいでしょうか?(逆にわかりにくい)

詳しい人に「ベイトやってみたいんだけどな」と言ったら、
「バックラッシュすると結構大変よ」みたいに言われた過去の記憶がぼんやり。

それで、結局手付かずでした。

・・・・・

最近では、渓流ベイトフィネスをしている動画を見る機会が増えて、

  • 手返しがいいこと
  • コントロールが決まること(うまい人の話だが)

にとても魅力を感じていました。

さらにウン十年の憧れも上乗せされて、完全に気持ちが高まりきってしまいました。

もうやるしかない!と鼻息を荒くしたのは、今年の5月ごろでした。

 

揃えた道具たち

釣具屋さんの詳しそうな店員さんや、ジャンルは違うけど釣りをしている友人たち、ネット、Twitter、ブログを参考に、コツコツと揃えていきました。

ロッド

私が行くような支流の渓流なら長さは5ftまで、
投げやすいように柔らかめが おすすめと言われました。

鱒レンジャーのベイトモデルも候補だったんですが、1ピースだったので断念。


いろんなお店で、目をギラギラさせながら中古品を探していました。

 

そして、、ついに見つけました!!

メジャークラフト ファインテール FSG-B422UL

ほぼ新品?っていうくらい とても状態のいいロッドでした。
曲がり具合もいい感じ・・な気がしました。
(なにせ初めての渓流ベイトロッドなので比較対象がないんです)
中古で1万円で購入。

 

リールシートのウッドの感じが最高にかっこいいです。
ドンピシャ 私の好みです (゚∀゚)

2ピースで、長さが70センチくらいでとてもコンパクトになります。
グラスロッドですが重くないです。
っていうかグラスカーボンの違いがあまりわかっていないんですよね ( ˘ω˘ )

このロッドと、フライロッド 2本持って川を釣り上がるのが夢です。
絶対にかなえます!!

リール

最初は「安いものでいいや!」と思っていたんです。
でも、誰に聞いても、

「投げるルアーが軽いから安いのだと飛ばしにくいかも(特に初心者)」

「多少高くても、フィネスモデル・スプールが軽いもの・浅溝のものにすべき!!」

って言われたんですよね。

 

具体的におすすめされた物は

  • アブ  REVO LTX-BF8
  • ダイワ アルファス エア TW 8.6
  • シマノ SLX BFS XG

そして最終的に選んだのは、、

ダイワ アルファス エア TW 8.6L

アルファス エアのレビューをいくつか見て決めたのもありますが、、
ダイワはアフターサービスが充実しているっていうのも選択した理由にあります。

SLP PLUSっていう無料の会員制サービスは、オーバーホールなどのクーポンがもらえたり、修理に出した時などの経過などもわかるらしく評判がとてもいいと聞きました。

 

購入は、楽天のお買い物マラソンの時に、クーポンやら割引やら何やらを駆使してかなり安くして新品で購入しました。(実質2万6千円!!)

でででも、2万円越えですよ??
はっきり言って今までで購入した釣具の中で断トツの高価な物です。

慣れないことをしたので、しばらくの間なんだかわからない罪悪感でずっと胃が痛かったです・・OH!

でも!!ずっと大切に使います。ちゃんと手入れもします。楽しみますよーー!!

ライン

一般的に初心者はナイロンラインがおすすめになっているようですが、
バス釣りしている友人に「絶対にPEがいい!」ってごり押しされたのでPEにすることにしました。



メインのPEラインは、
ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号 150m 4本編み RLX150M 

リーダーは、
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロショックリーダー フロロカーボン 6lb 30m

これらをネットで購入しました。

 

PEってはじめて使うんですが、バックラッシュした時、
「どーしたらこうなるの?」っていう絡み合い方をしませんか?

でも、感度のよさ・強さ・比重の軽さなどいいところがあるんですよね。

早く扱いに慣れるよう使いこなしたいです。

いつか、ナイロンPEフロロの比較もできる余裕があるといいな、なんて思ったりなんかしたりして。

ルアーたち

半分以上は中古(新古)で揃えました。
中古はお得なのでいいですね。

備忘用に記録しておきます。
中古の物はメーカーサイトを参照しました。

  • スプーン:
    スミス D-Sライン GO/G 36mm 4.0g
  • スピナー:
    ダイワ シルバークリークスピナー 辛子・蜜柑 3.0g
  • シンキングミノー:
    デュオ リュウキ45S ヤマメNDⅡ 4.0g
    スミス D-コンパクト BPレーザー 45mm 3.5g
    ティムコ イメル50S ライムチャートヤマメ 4.3g
  • フローティングミノー:
    ラパラ カウントダウンエリート55 ゴールドレッド 5g
  • トップ:
    D3カスタムルアーズ チビ福蝉シャロー フクゼミAB 30mm 2.9g

 

とりあえずこれだけあれば大丈夫でしょうか??
あと「これあるといいよ!」っていう
おすすめのルアー・スプーン・スピナーなど教えてください!!


・・・・・

Twitterでルアーロスト軽減のために「シングルフックにするといいよ!」と教えていただいたので、全部シングルフックに交換しました。

リュウキくんだけは、部屋でのルアーキャスト練習に使用中なのでまだフックなしです(笑)

 

魚へのダメージも考えるとバーブレスシングルフックに変更は絶対ですね!!

イメルくんとリュウキくんと使用したバーブレスフックたち

シングルフック交換目安

4.5mm前後 → #10

5.0mm前後 → #8

あとは実際に使ってみてルアーのバランスがどうなるかが問題でしょうかね?
なので、こんなのも買ってみました。

これもTwitterで「バランスを変えるために使うといいよ!」と教えてもらったものです。

皆さん親切で、めちゃくちゃ勉強になります。

色々と実践して、釣りキチ三平になります。

キャスティングの参考動画

いろーーんな動画を見て研究しました。
結構、私、、頭でっかちになっていると思います(笑)

 

特に参考になった動画 2つです(備忘用)


www.youtube.com

この動画は何度も見ました。
フィッシュマンのロッドが欲しくなってきます。(高いので無理です)

 

最初はブレーキ調整とかもチンプンカンプンでわからず、サミングのタイミングも悪くて、バックラッシュもしまくっていましたが、徐々にうまくできるようにはなってきています。

バックラッシュを何度もしたおかげで、バックラッシュを解くのもだいぶんうまくなってきましたよ (゚∀゚)

何事も経験ですね。

 

あとは、実際の渓流で投げるだけです!!

最後に

ずっと憧れていたベイトリールを使って大好きな渓流に釣りに行く準備がなんとかできました。

最初はうまくできなくたっていいし、釣れなくたっていいですよね?
(と保険をかけておく)

これから少しづつ実践で経験を積んでいく予定です!!

また釣りに行ったら報告しますので、見に来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。