mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【平谷川支流・入川】でフライフィッシング 帰りは念願の【花の木】へ

7月の終わり、平谷湖コテージすぐの入川でフライフィッシングをしました。

前日は平谷湖フィッシングスポットで釣り、

mochocoff.hatenablog.com

平谷湖コテージでお泊り、

mochocoff.hatenablog.com


そしてこの日は、コテージすぐ近くの渓流でフライフィッシング。

もう私にとっては最高としか言いようがないです。(今思い出すだけでも大興奮)

 

つりチケは超便利!

4時半に目覚ましをかけていたというのに、4時に目が覚めてしまうという やる気満々の私(笑)
布団を抜け出し、寝室のドアをそっと締め 釣りの準備をしました。

まだ外はうっすら暗い・・

コテージは木々に囲まれているからなおさら暗いです。

 

遊漁券は「つりチケ」を利用。
(前回の釣行でも「つりチケ」を利用しました)

スマホでも遊漁券が買えてしまうなんて、便利な時代ですね。
当日、早朝でも買えるっていうのは本当にいいです。
もし天気が急変したり急にいけなくなったりもありますからね。

 

ただ、つりチケを利用するには事前にアカウント登録をしておく必要があるのでそれだけは注意です。

つりチケのページ

管理釣り場と比較すると、渓流ってダンゼン料金が安いですよね。
気軽にいけるところがいいです。

(しかし危険がいっぱいなのを忘れてはいけない)

 

いざ!渓流へ

コテージを出て数秒で渓流です。ワクワク!!

 

右側にコテージがチラッと見えていますよね。
こんな近くの渓流、、泊まった人の特権ですね。

 

フライを流すと何度かチェイスしているのが見えます。
ちびっこのアマゴたちがたくさんいるんでしょうね。

木が覆いかぶさっているので、毎度のことながら何度も木にフライをひっかけちゃいました。
まだまだ未熟。

 

このポイントで!

小さいけど綺麗なアマゴです。17センチくらいかな?
出てきてくれてありがとう!!


他の場所でも、これくらいのサイズの子たちが、何度も出てきてくれました。
3度フッキングもしましたが、ネットに入れることができたのがこの写真のアマゴだけでした。
私がモタモタしてるから逃げられるよね。でもいいの。

 

私を捕らえる気?って感じの蜘蛛の巣

 

ここの奥のちょっと暗いところですが、
最初にフライを流したら、下の方からふわっと魚が出てきたんです(惜しくもかからず)
しつこく何度も投げていたら、その後ちょっと沈みかけたドライフライにも魚が出てきたんですよね(惜しくもかからず)

悔しいですが私の負けです


そこで、フライをニンフに変えるとか、ルアーだったら引っぱり出せたのに!!とか後から思ったりなんかして。

私にはまだまだ引き出しが必要なようです。

ここでちょうど上に上がることができそうな場所を見つけたので川から上がりました。

約3時間の釣りの時間。至福の時間でした。

 

川から上がると、平谷湖フィッシングスポットの受付につながる道でした。
8時すぎ、もうすでに満車の駐車場を横切り、旦那さんと息子がいるコテージに帰りました。

使用タックルなど(備忘用)

シマノ フリーストーンFS833
ハーディ フライリールJLH ULTRALITE #2/3/4
ラインDT-3
リーダー5X 9.5FT
ティペット 6X

フライ オリジナルビートル・ビーズアント #14#16

今回のやらかし

今回もやらかしました・・

川にはいつもスマホを持っていきますが、魚を撮るときにスマホ落としちゃったんですよね。それも石のある所で!!

ミシッって なんか変な音したなと思ったんですが、その場では気づかず、、

後でコテージに戻った時に、

画面に虫が・・・と思っていたら、
傷が入っていることに気づきました(゚д゚)!

写真ではバリバリですが、川で落とした時についた傷はの場所だけでした。

とりあえず、今後のために液晶画面のガラスフィルムを購入しました。

そして貼ってあった液晶フィルムをはがしたら・・
なんと本体の方には傷がついてないではありませんか!!

ホッとしました~ (´ー`)

過去の楽天の購入履歴を見たら、液晶画面のガラスフィルムをちゃんと購入していたみたいです・・
液晶フィルムではなく、結構ちゃんとしたガラスフィルムをスマホに張り付けていた私。

これを購入したのが2年くらい前なので、すっかり忘れていました。
(すっかり忘れていることが、自分でも怖い (゚д゚)!!)

それにしても、ちゃんと張っておいてよかった!!

本体の液晶が割れていたら数万かかるので、これは絶対に必須ですよね。

 

ちなみに今回は表面がツヤツヤのタイプを購入したんですが、
以前は表面サラサラタイプでした。

買物の時などに、スマホにコードを表示させて店員さんに読み取ってもらう場面で、ツヤツヤタイプは断然スムーズですね。

サラサラタイプの時は表面がザラついているせいか、読み取りにくいことがあって店員さんが困っていたことが何度もありましたから!

(番外編)念願の「花の木」へ行く

平谷湖へ道のりでは国道153号線を通りました。
そこで、いつも気になっていたお店があったんです。

インパクトつよ!!
絶対に気になりますよね?

いつも入ってみたいね!って言っていたけど、
いつもかも、込み合っているし車も満車なので、断念していました。

でも!今回は駐車場ではないけど、お店前の道の路肩にタイミングよく停めることができたんです!
(すでに何台も停まっていましたが)

これはもう入るしかないってことで、お店の入り口前に設置されていたタッチパネルの受付機(EPARK)で入店を予約しました。

だいたい20分後・・
「おまたせしました!!」とお店の方から電話がかかってきて、
11:30ごろ入店しました。

思っていたより早く入店できました!!

鶏肉に特化したメニュー!どれも魅力的!

 

旦那さんと息子は唐揚げ定食(唐揚げ好きな人たち)

1つ1つがでっかいブツ切りです。

私はこのお店の一番の売りとも言われている丸焼き(半身)を注文

注文の時にカットをするかどうか聞かれるのでお願いすると、こんな感じで食べやすいサイズになって出てきます。

はっきりいってめちゃくちゃ美味しかったです(語彙力)
この写真からは伝わりにくいかもしれませんが、鶏肉から油がたっぷり出てきていて超ジューシーなんです。

「油たっぷり」って正直、私は苦手なんですが、、
全然くどくないし食後に胃もたれもありませんでした!!良質な油なんでしょうね。

本当に本当に美味しかったので絶対にまた食べたいと思いました。

もちろん私は食べきれなかったので、半分くらいお持ち帰りしました。
(「お持ち帰りしたいでーす」と言うと、袋と輪ゴムをいただけましたよ。)

 

店内の雰囲気です。

写真には写っていない左奥にも座敷席がありました。テーブル席より座敷席が多い感じです。

店員さんはずっと忙しそうに動き回っていました。
電話がずーーっと鳴りっぱなしで、心配してしまうレベルでした。
(きっと電話を取る暇なんてないんでしょう・・)
まぁ「昼時に電話かけてくんなよ」とか思ったりもしないでもないでもn・・

 

窓から・・ 込み合ってる感じ伝わりますか?

店内で食べる人より、お持ち帰りのところに並ぶ人が圧倒的に多かったです。
曜日や時間帯を考えないと、駐車場に停めるのにも、並ぶのにも時間がかかるので注意ですね。

 

おすすめのお店です。お近くに行くときにはぜひ!!

 

最後に

1泊2日の平谷湖の家族旅行のブログをやっと書き終えたんですが・・
このブログを書き終えるのに、どれだけ時間がかかってんだ!って話です。

もぉダメなんです、、
釣りのことを考えながら書いていると、すぐに調べ物をしてしまい脱線してしまうんです。

次はどこに釣りに行こう・・とネットで川を調べたり、地図を見はじめたり、、
こんな道具あると便利だよな・・とAmazonや楽天で探したりして、、

ハッと我に返ると25時過ぎてたりとか (゚д゚)!

なんて幸せなんでしょう(笑)

また家族も巻き込んで釣りに行ったり、一人でも行けるものならガンガン釣りに行きたいと思います。
また報告しますので見にきてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。