mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流ルアー】2023年 渓流解禁!!

2023年解禁して、やっと!やっと!!釣りに行くことができました。
それも、一発目からはじめての川へ一人で!

 

この川は、いつも色々と教えてくれている先生が教えてくれた川です。

◎魚の放流量が多い

◎川の管理がしっかりされている

◎比較的開けていて、フライでもロッドが振りやすい

◎川まで行きやすい・わかりやすい経路(私、方向音痴なので)

 

× だから人気があってプレッシャーは高い

今年はこの川でみっちり釣りの基礎を身に着けてみせる!!という意気込みです。

 

年券を購入するために漁協へ

3/10(金)8:30ごろ 息子を学校に送り出してからの出発。
高速なども利用して1時間半くらいで到着(近い!)

 

早速、漁協に立ち寄って年券(6,000円)を購入しました。

年券買うなんてもう20年ぶりくらいです(゚∀゚)

もうこれで毎回釣行のたびに買う必要がありません。

 

漁協の方に「この川は初めてなんですが、どこがおすすめですか?」と聞き
その方面に向かう・・

が!!

間違えて細い道にはいってしまい、整備されていないヤバい山道をウロウロしてしまってかなりの時間をロス(>_<)

相変わらずの方向音痴っぷり。

 

結局、無難な下の方の入渓口からに川に入ることに。

 

エサ釣りのおじさまたち

まだ寒いので、ネオプレンのウェーダーを着て川に入ることにしました。

約20年前に買ったのウェーダー(大丈夫か?)
約20年前に買ったウェーディングシューズ(大丈夫か??)

写真上の こげ茶色のネオプレンのウェーダーウェーディングシューズを今回は使用

 

車のドア開けて着ているところで、うしろからおじさんの声が・・

おじさんたちも、この川が初めてで、
私に川のことを聞きに来たんだけど、私もはじめてなんですよねぇ~っていう話をして、

「○○(ポイント)に魚がたまっているのが見えるんだけど全然釣れんのだわ」「エサだけ取られるんだわ」などなど、いろいろな情報を教えてくれました。

なかなか楽しい時間でした (´▽`)

 

釣りスタート!!

入渓口から川に降りると、綺麗な川!透明な水!!

雪代が入って冷たいかも?と聞いていたので水温計で測ってみました。
気温は15度、水温は8度、これはいいかも!!

ちなみに いつも水温計は持っていたんですが、すぐに釣りがしたい気持ちで測っていなかったんですよね。これからは今後の参考になるようにちゃんと測ります!

 

10:50ごろ釣りをスタート!

何度かキャストするものの、魚の気配は・・ ない!(-_-)

しかし、深場を見てみると、魚がいるのが見えるではないですか!!

(いるんですよ!この奥に!!)

何度かキャスト!
小さい子が追いかけてくるけど、あまりやる気がなさそう・・
そのうちパッタリ反応がなくなりました(-_-)

 

・・・・・

川を上っていきながら、ルアーをとっかえひっかえやるもなかなかかからず、
魚が追いかけてくるもののルアーを食いきれず、
(ちょっと下手な子が多かった ←魚のせいにする)

ただただ渓流歩きの時間が過ぎていきました。

諦めかけた時に

釣り始めて2時間半、魚を手にすることができず、
『あぁ、おじさんたちが言ってた通り厳しかったな』と諦めかけていました。

 

『誰かお願いだから私のファーストフィッシュになってくれない?』
『絶対にやさしく逃がしてあげるから、お願い!!』と繰り返し念じていたからでしょうか?

 

ヒットしたんです(T_T)

 

もぉおおお 嬉しいったらありゃしない。

ありがとーー!!私の2023年アニバーサリー・ファーストフィッシュ!!!

涙が出そうでした。本当にありがとう!!
(優しく逃がしてあげました)

 

そ・し・て!!

始めて(渓流で)ミノーで釣れた アニバーサリー・ミノー・ファーストフィッシュ!!(多分英語がおかしい)でもあるんですよーー!!

ようやくミノーで釣ることができました!
めちゃくちゃ嬉しかったーー!!

今まで渓流ではARスピナーでしか釣れたことがなかったんですよ。
逆にすごいでしょ?笑

エサ釣り師に挟まれて終了

はじめての川で退渓口がわからず、ずっと川をひたすら上っていたら、前にエサ釣りの人(2人)の姿が見えてきました。

引き返そうと、川を下っていくとそこにもエサ釣りの人(2人)が!!

完全に挟まれてしまったわけです(゚д゚)OH!

困ったところで、なんとか道に上がれるところを見つけ、なんとか退渓しました。

(なんて綺麗な水なんでしょう)

 

それにしても人が多い!
本当に人気の川だなって思いました。
(特にエサ釣りのおじさんをよく見かけた)

次回は道に迷わないように、もっと上流を目指します!!

 

・・・・・

約4時間くらいの釣りを終えてボチボチ帰ることにしました。

釣果はアマゴ 約20センチ 1匹でした。

 

使用タックルなど(備忘用)

  • メジャークラフト ファインテールFSG-B422UL
  • ダイワ アルファス エア TW 8.6L
  • ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム PE 0.6号
  • ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロショックリーダー 6lb
  • ルアーたち

ヒットルアーは右から2番目に写っているイメルくん50S(去年中古で購入)でした。
反応がよかったのは、やっぱリお決まりのAR-スピナーです。

 

途中、風が強くて肌寒い時間もあったんですが、ネオプレンウェーダーのおかげで暖かく過ごせました。

(ネオプレンってムチムチに見えますね)

20年前の物でも、水漏れなく使えました。まだまだいけるぜ!!

 

が!!

ウェーディングシューズはもうヤバいことになりました。

なんか泡でもついているのかなーなんて思っていたら、劣化で剥げてきてるではありませんか!!

でも、、ウェットウェーディングが始まるまで、もう少しだけがんばってもらおうかなって思っています。(まだ使うんかーい!)

 

最後に

やっぱり渓流って最高ですね。
またこの渓流を歩ける幸せを感じた1日でした。

はじめて行った今回の川は、水がとにかく透き通っていて、渓相もよく、動きやすい。どんどん好きになってしまいそうです♡

今年は行ける限りこの川へ行って、めいっぱい楽しもうと思います。

 

久々の渓流で、帰ってきてからの筋肉痛やだるさが半端なかったんですけどね 笑
これもまた心地いいんですよね~(変態?)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。