mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウェーディングシューズにありがとう!

2023年もあと1か月ちょっとになりました。
光陰矢の如し・・ですね。

 

でも、来シーズンの川の解禁まで、そんなに長くないってことでもありますね(゚∀゚)
少しづつ準備していきたいですね。

 

購入して20年以上のウェーディングシューズ

私は昨年(2022年)夏から渓流での釣りを(再び)始めたわけですが、その時はウェットウェーディングのみでモンベルのサワーシューズを使用していました。

 

今年に入り、春の寒い時期から川に行こう!ということで、20年前に使っていたウェーディングシューズを引っ張り出してきたわけです。

 

その時の状態はこちら

まだきれいかも?

そして 1回使用後・・

ちょっと嫌な予感が・・

 

10回の釣行後の姿は・・

色は何色ですか状態

ヤバい薄さのフェルト部分

(っていうか、ここまでボロボロになるまで使うなよ)

あまりにもボロボロすぎて、どこのメーカなのかもわからなくなっているし、どこのメーカのウェーディングシューズだったのか記憶がないという・・

 

 

でも、たまたまフリマでそっくりさんを見つけました!!

メルカリより画像をお借りしてます

これやーーーん!!

アングラーズハウスストラットウェーディングシューズということがわかりました。

 

さすがアングラーズハウス!ボロボロになっても使えていました。
底は剥がれないし、どこも内部まで貫通するほど破れていないしで優秀でした(?)

 

この子とようやく「今までありがとう・・さよなら」することを決意しました。

 

新しいウェーディングシューズ購入

そして新たに購入したのがこれです。

モンベル サワートレッカー

ずーーっと FOXFIRE コンターラインウェーディングシューズと迷っていました。

これ、かわいいですよね?
色とか形、ドンピシャ(死語?)なんです。

 

でもおいている店がなかなかないし、あってもサイズがなかったりして試し履きもできないので、縁がなかったと思って諦めました。

 

モンベルのショップは近くはないんですが、ちゃんとサイズの取り寄せもしてくれるし、試着もさせてくれてとても親切です。

ウェーダーを持っていって履いて試着させてもらいました。
店員さんはいつもすごく親身に受け答えしてくれます。感謝!

 

で、このサワーシューズのいいところは、
とにかく脱ぎ履きがしやすいところなんですよね!!

パカーッ

これくらい空いてくれるとほんと脱ぎ履きが楽です。
これ大事ですよね。

口が狭いと、脱ぐとき毎回 足がつりそうになりますから、、
っていうか、つりますから(゚д゚)!!

 

・・うーん でも見た目はいまいち(ダサい?)

 

モンベルのサワートレッカーに関してはまた何度か使用後にレビューしたいと思います。

 

はーーやーーくー こ・い・こ・い解禁日~!!ということで、

最後までお読みいただきありがとうございました。