mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年私の渓流は解禁していない

3/15(金)ようやく時間が取れて年券購入のいつもの川へ行くことができました。

昨年より寒いようで、まだ上流には雪もあるとのこと。

心配性の私は、道が凍ってたらどうしよう・・ 車で走っていたらツルっと滑って谷底に落ちて大惨事( ゚Д゚)など・・とネガティブなことを考えたりもして。

 

甘い考え

4時起き、5時出発!
釣り場到着予定は7時ごろ

『まだ寒いから、みんな昼くらいからくるんでしょ?そんな早く来る人はいないでしょ・・』なんて、、なんでそんなことを考えてしまったんでしょう。

考えは甘かった。

川沿いには、車車車・・

あーー私のばかぁ!!

 

釣りスタート

ようやくあいている場所を見つけて、準備して川へ!!

渓流ってやっぱり最高

まだ雪が残ってました。
この渓流の感じ・・ あぁ生きてる!!あぁ幸せ~!!って感じるんですよね。

 

7時過ぎで、水温は5度。雪解け水が入っているのか ちべたいです。
気温はスタート時点で2度でした。さっぶぃ!
水量も漁協発表では+10cmくらいということで、ちょっと釣りにくそう。

(ちなみに昨年の解禁は3/10・10時過ぎで、水温8度・気温15度でした)

 

でも久々の渓流を見て、鼻息荒くなっちゃいますよ、やっぱり!笑

 

 

魚の存在を感じさせておくれ

釣りをしていて、全然感じないんです、川の中に生命体を!!

でもフライを流しながら、魚が出る妄想をしている時は本当に幸せなのです(´ー`)

寒い中の日差しはほんと尊い

今の時期はまだ瀬に魚いないのわかってるのに、フライを流してはワクワクして楽しんでいました 笑

 

 

花粉をいっぱいつけたスギちゃんだぜぇ

このスギちゃんたちのおかげで、軽度の花粉症の私もくしゃみを連発していました。
ちゃんとマスクしてやるべきだった!!

 

石の上の雑穀米おにぎりミニ(私の間食♡)・・ 見えますか?

 

大好きなドライフライだけでなく、ニンフを使ってのルースニングの釣り(マーカーを使ったウキ釣りのようなもの)も挑戦してみましたが、反応はルースニングマーカーに近寄ってきた魚を見た1回だけ!!

切ない。

 

・・・・・

今回の釣行時間は、7時から12時半くらいまで約5時間
結局釣ることはできませんでした (T_T)

 

この日は暖かくなっていく予定だったのでもっともっと川にいたかったんですが、息子の習い事の送り迎えがあったので泣く泣く帰ることに。

まぁ川がおじさまたちでフィーバーしていたので、入る場所がなかったかもしれないですけどね。

釣れなくて寂しげな影

でも、渓流に身を置けただけで幸せですかね(´▽`)

 

 

とにかく人が多すぎ問題

解禁間もない今の時期は本当に人が殺到するんですよね。(私もだけどな)
わかってるんです。

 

でもほんと多いですよね、特におじさまたち。
平日なのに!ですよ。みなさん退職されてるのかしら。

 

  • 私が釣っていると、横の急傾斜からザザザっと降りてきて入渓してくるおじさま
    (これはかなりビビった!)
  • 上流から釣り下がってくるおじさま
  • 放流ポイントに長時間いる集団おじさま

 

ほとんどがエサ釣りのおじさまでした。

後ろから追われています(おじさまは写っていません)

昨年の解禁の時もありましたが、前にも後ろにも入られてしまって挟まれちゃうんですよね・・もう困っちゃいます。

人の少ない渓に行くしかないですかね。

 

私のNEWロッド

この本、面白くって(゚∀゚)

この本の影響で「カムパネラ」を知り興味を持ちました。

渓流で使うショートロッドが欲しくていろいろ考える中、もうこれ(購入ロッド)しか見えなくなってしまったんです。

 

そして、ついに昨年12月に決断し購入!!

私にとっては超高級品なのでほんとにほんとにほんとにほん・・(続く)
すっごい決断だったわけです。

 

納期は2か月の予定でしたが、1か月半ほどで無事手元へ届きました。

憧れのカムパネラ・箱もケースもかわいいゼ

3ピースモデル ショートシリーズ C3693F です。

パネ子と命名しました

これを振るだけでテンション上がっちゃいます↑↑↑↑フゥーー

6ft9inで短いから、夏ごろに小渓で使おうと思っていたんですが、我慢できず今回持って行ってしまいました。

このロッド、控えめにいって最高です。

今までよく使ってきたロッドは8ftくらいなので、よく木にぶつけてました。
このパネ子は短いから、ほとんどぶつけません!
取りまわしやすく、曲がりぐあいも好みで、短いロッドなのによく飛びます。
そして軽い!
車で移動中にもたたまず車に入っちゃう!!

 

そして何より・・ かわいい♡

 

めちゃくちゃ買ってよかったやーん!と自画自賛しています(゚∀゚)

次回はパネ子で釣りあげるのが目標です!!

(先日このショートシリーズはなくなるというカムパネラ発表ありました。さみしい!)

 

最後に

そう、聞いてください!
いつも節約のため下道で時間をかけて(2~3時間)帰るんですが、
なんと!眠くならなかったんです!!

(1年ぶり2回目の快挙)

私にとって『帰り道に眠くなること』は かなりの苦痛&死と向かい合せでほんと怖いので、眠くならないことは神様が「釣れなかったから眠気を消してあげよう」と与えてくれたとしか思えません。(?!)

神様ありがとう!!いつも危なっかしい帰り道を楽しい帰り道にしてくれてありがとう!!

 

帰ってきて身体のだるさがやってきて、しっかり筋肉痛(特に太もも)です。
んんーーこの感じ 嫌いじゃない、むしろ好き!
それもまた心地よい・・ 今年も変態ですね。笑

 

ついに始まった渓流シーズン!!
次はいつ渓流に行けるんだろうか?とワクワクソワソワを楽しんでいます。

今回釣れなかったので、私の渓流解禁はしていません(?!)
次回こそは!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。