mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いざ渓流へ!フライフィッシングに再挑戦するための準備

みなさんご無沙汰しております。

Twitterやブログを今年(2022年)4月にはじめてからというもの、フォローさせていただいている方たちの写真や動画を見る機会が増えました。

渓流の緑、渓相、きれいな魚たち・・
見るたびにワクワクしています(゚∀゚)

これは私の思い出の写真 ドライに出た庄川のイワナです

ここ数か月は渓流に行きたい気持ちが抑えきれず、どーにもならなくなってきていました。

気が付けば頭の中は・・

  • いつ、どこに釣りに行こう?
  • 行くための道順は?(地図を広げる)
  • 道具は何が必要なのか?
  • 今持っているものが使えないのか?
  • 必要ならどこで買うべきなのか?どこがお値打ちなのか?(重要)


こんな感じで慌ただしく毎日を過ごしてきました。

なんて幸せなんでしょう(笑)

 

ちなみに、以前までの私なら、
「みんな、いいよなー!でも私には渓流は無理だなー」なんて思っていたんです。

 

けど、最近は「行きたい!!行くしかない!!」が強くなり、、

ついに行くことを決断したんです!!(そんな大げさな)

筋トレを習慣化(自慢)

渓流ってすごく体力使うんですよね。

岩がごつごつあるところ、アップダウンの激しいところ、ウェーダーで水深があるところなど歩いたりするので。

庄川の支流です よくコケました

時にはバランスを崩したりもするので、変な筋肉(普段使わない筋肉)も使いまくります。

なので以前も(若かりし頃も)よく筋肉痛になっていました。
(でも筋肉痛って嫌いじゃないんですよね、、むしろ好き )

 

ここ数年、体力の衰えも気になっていたので、半年くらい前から軽い筋トレもしてきていました。
軽い筋トレとは、腹筋・背筋・腕立て・スクワットを1日10~20回です。

そんなの簡単って思いますよね?
でも過去の私は、だいたい三日坊主で続けることができなかったんです。

 

幼なじみと「たとえ少しでも毎日筋トレしよう!」と約束をしたのが始まりでした。
そして、連絡を取り合うごとに「ちゃんとやってる?」の確認をすることがモチベーションになって、

ついに習慣化することができたんです!!

習慣化って最強ですよ!

いつも、時間になると自然に身体が動くんです。
やらないと気持ち悪くなるんです。すごくないです??


習慣化するまでの約3週間が大切とのことです。
(本でも読みましたし、メンタリストDAIGOさんも言っていました)

この簡単な筋トレでも、続けることによって多少は筋肉が鍛えられたと思うし、続けられたことによって自信も生まれました (゚∀゚)

そう、渓流へ行こう!とも思えるようになったんです。

 

 ポイントは4つ
  • たとえ数回(5回ずつとかでもOK!)でも必ず毎日やる。
  • 誰かに宣言して始める。
  • 経過報告をこまめにする。
  • 何が何でも3週間続ける

習慣化するために、SNSを利用して宣言・経過報告するのもいいみたいですよ。

 

ちなみに私は 伊之助さん? ↓↓↓ ファンなんですよね。
ほんっと素敵ですよね。

私もマネをして、数か月前に腹筋ローラーを購入したんですが、すぐに腰がやられてしまって、売り飛ばしました(笑)

腹筋ローラーってなかなかうまく使えない、、難しいですよ!!

10ウン年ぶりのフライフィッシング用品がやばい

過去使用していた道具をチェックしていたら、

(゚д゚)!
ウェーダーのシームテープが取れてしまっている!

そりゃこんなに年月経ってるし、ずっと手入れしていないから劣化もするわね。

 

どうすべきかめちゃくちゃ悩んで、、
夏の間は、とりあえずこのスタイルで行くことにしました。

ちょっと分かりづらいかもしれないですが、
ウェーダーではなく、ウェットウェーディングスタイルでやってみようと思って揃えてみました。

  • モンベルのサワーシューズ ¥6820

 

  • モンベルのウィックロントレッキングソックス(先割れソックス)¥1980

 

  • 薄手のウェットパンツ ¥2952(楽天マラソンで購入)

 

  • ユニクロの撥水ナイロンショートパンツ キッズ用 ¥990

私はちびっこなのでキッズ用150がピッタリです。
キッズ用ってだけでお値打ちなんですよ!いいでしょ~!(笑)

 

また、ウェットウェーディングに関しては レビューも含め別記事にしますね。

 

ラインも、リーダーもティペットも少し持っていましたが、劣化も気になるので新調しました。

10年以上前のリーダーたちです 今はなきパッケージ!

 

ティムコのフィネスシリーズを購入!

 

ラインも巻き替えました お値打ちラインです

今はこんなにお値打ちにフライラインが購入できるんですね。驚きました!
昔は5000円くらいはした気がする・・

でも昔はお金もあったし、給料も高かったし、景気も良かったよな~(ボソッ)


ほぼ準備完了しました。

あとはフライを巻いて、渓流に行くだけですよーーー!!

最後に

渓流に行く準備のために、かなり散財しました ( ˘ω˘ )

でも、やりたいことをやるために、もう深く考えないようにしたんです。(もちろん無謀すぎることや、無駄遣いはいけないですけどね)

人生が終わるときに後悔しないようにやりたいことはやる!って決めたんです。

これから年を重ねるにつれ、体も思うように動かなくなるかもしれないじゃないですか・・だったらやるなら今!!

この本の影響ですね。

他にも、、

エリアトラウトも奥が深くて面白いんですよね!
好きなのでこれからもずっと続けていきたいです。

そして、渓流ベイトフィネスにも挑戦するつもりです!!

破産しませんように・・(笑)

またブログで報告するのでぜひ見に来てくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。