mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流フライ・ルアーフィッシング】増水するとケガをする問題

4/27(木)いつもの川に行ってきました。

前日前々日とけっこうな大雨でした。

しかーし!26日の昼からは雨がやんだということで、

27日は活性が上がっちゃってるんじゃない?っていう甘い期待を胸に・・・

 

深夜割引があったとは!

ケチくさい私はネットで高速道路料金がもっと安くならないものか?と、いろいろとシュミレーションしていたんです。


すると!今さらながら 安くなる時間帯があることに気づいたんです(゚∀゚)!

0-4時の間に高速に少しでも入っていれば30%割引になるというシステムです。

なんてすばらしいシステム!
これを知ったからには使うしかないじゃないですか!!

 

ということで、早起きして 4時までに高速に入ることができるように出発!


・・したつもりが、なんとギリギリの3:57に高速の入口を通過するというキワドさ!!

なんとか割引をゲットしましたが、次回はもっとゆとりを持たないと ですね。

 

やはり早朝は車が少なく、快適ドライビング。

途中コンビニに寄って、出た4:40ごろから辺りが明るくなってきました。


そして順調に5時半過ぎに釣り場付近に到着しました。

 

釣りスタート

5:50ごろ フライで釣りをスタートしました。

前日まで大雨だったため、増水していましたが濁りはありませんでした(ホッ)

この日は晴れ予想だったのに、全然 日が照ってこない。
そして風はビュービュー吹くもんだから、寒い寒い!!

 

水温は10℃、気温は7℃でした。

風のせいで体感温度下げ下げで、今までで一番寒い!と思う釣りになりました。

 

「活性が高いのでは?」という私の予想に反して、魚たちの反応はほとんどなく・・
心も体も冷え冷え状態でした。

 

しばらくして、ドライフライに一度だけ小さめのアマゴが出てくれましたが、ラインテンションをしっかりと かけていなかったのでバラしてしまいました。(ノД`)シクシク

 

こういう反応が鈍い時に、少しのチャンスを逃してはいけないですね!!反省。

1匹釣れたらおにぎり食べようってずっと我慢してたけど、耐えきれず食べてしまった6:45の私。

天むすサイコー!!ってことで気持ちを入れ替えて再チャレンジ。

 

たまに日が照ってくれると暖かくて、、太陽のありがたみを感じました (´ー`)

 

トビケラでしょうか?
水生昆虫もいろいろ知っておくとフライに活かせるはず。

 

釣り上がっていくと、

立ちはだかる堰堤・・ここは水量多くて、怖くて近づけませんでした。

ルアーが投げたくなるポイントですよね。
持っていれば・・ぐぬぬ・・

ここで一度、川を出ることにしました。

再入川するところがない!!

もっと上流で釣りを!と思い 車を走らせますが、どこもかも車が停まっているではありませんか!

仕方ないので、また先ほどと同じところに入川。

今度はルアーで挑戦です。

カワガラスでしょうか?
私の先をウロウロしています・・ 
もぉやめてよ!!(鳥がいると魚が警戒しちゃうじゃないの~と、釣れないのを鳥のせいにする)

 

しばらく釣り上がり、、やっと出てきてくれました!!

お腹ぷっくりのマッチョイワナくん!
なにをどんだけ食べたの?って思うくらいお腹パンパンでした 笑

イワナを見るのが本当に久しぶりで、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

このポイントで、流れを横切るようにスプーンをヒラヒラさせたらきてくれました。

 

マッチョなだけあって、よく引いて楽しませてくれました。ありがとね!!

 

その後釣り上がっていくとエサ釣りの人がいたので、川を出ることにしました。

 

はじめての支流へ

いつもの川はもうどこも入るスキがないので、少し車を走らせて同じ漁協内の支流へ行くことにしました。

 

でもやっぱり人だらけ車だらけです。

入川口から少し離れたところに車が停まっていたところがあったので、もしやこれは釣り人ではないのかも?とか思ってそこから入ることにしました。

 

昼を過ぎてようやく青空になってきました。

(こんな景色を見てるだけで満足してしまう私がいる・・)

 

この川は川幅が広く、フライ向けだなってことでフライで挑戦!

ポイントと思われるところが無数にあって、ドキドキしながらフライを投げていましたが、全くの反応無し。

ほんっと全く反応無し!

どうゆうこと??

人が入っているせいもあるかもしれませんが、魚がいない?(釣りきられてる?)
最高の景色の中で、ただただキャスティングの練習をした時間になりました。

 

 

最後にこの堰堤でマイナスイオンを浴びて、終了することにしました。

 

釣行時間 約6時間
釣果はイワナ1匹(25センチ)でした。

 

帰り道は眠くて死にそうでした(-_-) 何か対策せねば。

増水でよく転ぶ問題

今シーズンに入ってからは渇水の時ばかり釣りに行っていたので、ケガ知らずだったんですよ。

で、今回の久々の増水。
あとで調べてみると水位が20~40センチ高かったようです。

 

そう、増水の時は流れが速いのと、深いのとで、とにかく足がよくとられ転んだんです。

転ぶと・・

変な体制になるので普段使わない筋肉を使うし、水中に手をついたりして服がびしょ濡れるし、青アザもたくさん作ってしまうんですよね。

3日経って、だいぶんよくなりました。

採血の時にちょっと下手な看護師さんにあたって内出血した感じに似てますね

青アザはひざに集中するのでサポーターをつけるのもいいのかな。

そして、もっと筋トレしよう!ってことでしょうか。

 

使用タックルなど(備忘用)

フライ

  • ライトスタッフ7’10”#1(先生よりレンタル)
  • フライリール(不明)(先生よりレンタル)
  • ラインDT-1(先生よりレンタル)
  • リーダー5X 8ft
  • ティペット 6X
  • フライ #16、#14 パラシュートダン  黒系 白系など

今回は先生より#1タックルをレンタルしました。

しなやかで投げやすくて、いつもより1/3くらいトラブルが減った感が 笑
狙ったポイントに投げやすくて、自分がうまくなったようでした。

やはりいいロッドやラインは違うなって・・
欲しくなっちゃいますね。

こうやって沼にハマっていくのでしょう・・

 

ルアー

  • メジャークラフト ファインテールFSG-B422UL
  • ダイワ アルファス エア TW 8.6L
  • ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム PE 0.6号
  • ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロショックリーダー 6lb
  • ルアー

今回は蝦夷スプーンでヒット!

その後、蝦夷スプーンは、流れの強い深場で殉職しました(T_T) あぁぁ・・

 

最後に

私が今行っている川は人気の川で、どこに行っても人がいます。

何かあった時の事を考えると、安心感はあるんですが、やっぱり人がいないところに行きたいという欲望が湧いてきます。

でもそれは危険と隣り合わせなんですよね。

いろいろと考えてしまいますが、こんな妄想を頭で繰り広げているのもまた楽しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。