mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【オイカワ フライフィッシング】こんな近くに楽しみがあったとは!!

渓流シーズンを終えて、抜け殻になっていた私に朗報が!!

「近所の川でオイカワが釣れるよ!!」
「シーズンオフのフライの練習にいいんじゃない?」と教えてもらったんです。

 

渓流とくらべて、
川幅も広く障害物も少ない、
流れがゆるやか、
入漁料はいらない、
そして何より近い!!!

 

これは行くしかありません!!

 

早速、先週の金曜日に行ってきました。

ブーンと車で行くこと10分ほど!

この手軽さよ!!

 

釣りスタート

のんびり出かけたのでスタートは11時ごろ。

以前の渓流のウェーデングでガッツリ水没させてしまったため、湿度計が逝ってしまいました(T_T)

 

最高の青空です。

早速、前日夜に簡単に巻いた#20 CDCフライで挑戦です!!

本当に簡単に巻いただけでめちゃくちゃすぎて恥ずかしいので小さい写真にしておきます。

久々にフライキャスティングしましたが、
笑っちゃうくらい 全然フライが飛ばせません。
久々で興奮しすぎなんでしょうか?・・ もっと落ち着けよ私!って感じ(笑)

 

でもフライを流すたびに、小魚たちが反応してくれます。

めちゃくちゃ楽しい!!

ただ魚のサイズが小さいのか全然フッキングしません。

水面がギラついていて、魚の大きさがはっきりとは見えないんですけどね。

 

ライズや小魚の群れたちを見て大興奮

昼ごろに結構 激しいライズが始まりました。

よく目を凝らしてみると小魚たちが行ったり来たりしています。

それを見て興奮しないわけがないじゃないですか!!

ここから私のいつもの癖が出て、木に引っ掛けたり、ラインにフライを絡ませたりのトラブル続きでした。

もっと冷静になりたい。

住宅街の中の川なので、ランニングやウォーキングの人も多く、堤防や橋からの視線をたまに感じ、恥ずかしかったりなんかしました(-_-)

先生のアドバイス

昼過ぎに、以前一緒に渓流に行き色々教えてくれたDさんが様子を見に来てくれました。

そこで、#20を使っていることを話したら
「#20だと針がかりが厳しいかもよ」
「もっと小さいフライ方がいいかも」
とアドバイスもらいました。

#20で厳しいだとぉ?(゚д゚)!

#20でも、フライを巻くのにかなり苦労するのに・・
アイにティペット通すのに一苦労だっていうのに・・
衝撃を受けました。

そして参考に いくつかフライをいただきました。
確かに小さい!!

上の2個が私のフライ(雑な感じが目立つ)
下の2個がいただいたフライ(いかにも釣れそう・そして美しい)

これからは、ちゃんと時間かけてフライを巻こうと決意しました。

これは全部、10年以上前に買ったフックなんですが、最小が#20なんですよね。
買わないとですね。

それにしても昔はこんなに買うお金があって金持ちだったなって・・しみじみ

結局のところ釣果は

一度だけですが、#20のフライにもかかりました!!
でも、バラしてしまい・・ 釣果はゼロでした(T_T)

魚の引く手ごたえを感じられただけでもよかったんですけどね、、
ほんっと最近バラしてばっかりで魚を手にしていません。

よくないよくないよくない!!

 

釣れたら観察しようと、セリアで買ったこのケースが使えませんでした。

これ110円で買えるっていいですよね!!
ちょっと小さめ・浅め・フタなしですけどね。

今度は釣って、じっくり観察してやるわよ!!

 

フタ付きが欲しくなったらこれを買おうと思います。

 

使用タックルなど(備忘用)

  • シマノ フリーストーンFS833
  • ハーディ フライリールJLH ULTRALITE #2/3/4
  • ラインDT-3
  • リーダー6X 
  • ティペット 7X
  • フライ #20 CDCフライ

 

渓流用を使用しました。
リーダーとティペットだけ細くしました。

次回からは、もっとリーダーやティペットを長くしてやろうと思います。(先生のアドバイス)

 

で、足元なんですが

たまたま持っていた ショートの長靴(日本語おかしいな)で行ってしまったので、

ズボンの下の方が濡れてしまっているのわかります?
そう、川に入って行き来してしまったので、長靴の中に水が入ってしまい・・びしょびしょのぐじゃぐじゃになりました。

ある意味ウェットウェーディングでした(笑)

長靴もちゃんとしたのを買おうと思います。
なるべく安めの物を・・

 

最後に

禁漁に入って、シーズンオフは管理釣り場で楽しもうと思っていたんです。
ルアーやスプーンもちょくちょく買い足したりしてたんです。

しかーし!

家電の相次ぐ故障や、さらに車を派手に擦ってしまいとんでもない出費が確定(T_T)
管理釣り場にいくお金なんてあるはずないやん状態です(T_T)

 

でも、こんな近くで釣りが楽しめるなんて!!

それを知って私は本当に生き返ったんです!!(決してオーバーではない)

 

私、最近 幸せだな~って思うことがはっきりわかってきました。

  • 釣りをしている時(釣れる釣れない関係なし)
  • 家族団らんの時(とくに一緒に美味しいものを食べている時)
  • 仲のいい友達とワチャワチャしてる時(とくに一緒に美味しいものを食べている時)

 

幸せって意外とすぐ近くにあるもんなんですよね!!

よく人は「幸せになりたい」って言ったり思ったりしますが、
「幸せ」はなるもの(目指すもの)ではなくて「幸せはもうすでにあって 感じるものなんだ!」って何かの本で読みました。

ほんとそれだなって思いました。
好きなことができる時間があるって本当に幸せですね。


もう次の釣りの事を考えているだけでワクワクが止まりません。

最後までお読みいただきありがとうございました。