mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【オイカワ フライフィッシング】すべてが報われた1匹

11/10(金)またオイカワを狙いに、近所の川へ行ってきました。

そう、私は9/15以降、魚が釣れていないんです。(バラしてばかり)


釣りの事を考えると、いろんな妄想が膨らみまくり、
オイカワを何とか1匹でも釣りたい!!と鼻息が荒くなってきていました。

 

実は先々週も川に行ってきたんですが、工事の影響なのか、川の濁りがひどくて釣りもせずに帰ってきました。

ちなみにその日は ゲートボールやっているおばちゃんと少し話したり、魚を狙うアオサギを観察して楽しみました!!

 

なので、今回は濁りを心配してさらに上流に上がって釣りをすることにしました。

相変わらずの方向音痴

今って便利ですよね。

グーグル地図の航空写真ストリートビューで川がどんな雰囲気なのか、どのあたりに車が停められるかがだいたい調べられます。

で、結構調べて行ったんですけど、目的の釣り場の近くなってから迷っちゃったんですよね(>_<)
行ったり来たりでかなりのロスタイム・・

結局、釣り始めたのは11時前でした。

10:54 スタート!
気温22度 湿度は21%(湿度計が生き返りました!でも正確なのかは謎)

天気は晴れで、暑くもなく寒くもなく風もほとんどない気持ちのいい日でした。

 

こんな感じのところですが、そんな遠くないポイントに投げることすらなかなかできません。

そしてうまくナチュラルドリフトさせることができません。

自分の下手さにウンザリしていると、やっぱりイライラもしてきて、ますますうまくいきません(>_<)

アカンやつです・・

キャスティングも含め、本当に釣りが上手くなりたい!!

ガン見するおじさん

私が釣りをしていると何か視線を感じるではありませんか。

結構、川が道沿いだったりするので見られることはあるんですが、本当にガッツリ見てくるおじさんがいたんです。

『緊張するがな!!』って感じ(笑)
案の定、ペースが乱され(おじさんのせいにする)絡まりまくり、草にひっかけまくり恥ずかしい状態になりました。

 

あまりにガン見してくるので、ニコッと笑って頭を下げたら、おじさんもニコッと笑って頭をさげてくれました。

そして少し話もしました。

ご近所の方で、魚いるの?釣れるの?みたいに気になっているようでした。

「魚はいるんですけど、私の腕がなくて、釣れないんですけどねーーハハハ」と言うしかありませんでした。

あーあ こんな時 かっこよく、釣れるところ見せたかったなぁ~!!

すべてが報われた1匹

いかにも釣れそうな場所を見つけました。

1投目から落ちパク(フライが着水と同時にパクっ)です。

でもフッキングしません。いつものパターンです。

でも、3投目・・ようやくフッキングしました!!!

小さいながらも、キラッと魚体が見えた時は・・大・興・奮でした。

 

そして約2か月ぶりに、ばらさずに魚を釣り上げることができました(T_T)

早速、用意をしていたセリアの観察ケースに入れてみましたよ!

この写真ではおとなしそうに見えますが、めちゃくちゃピチピチしてて元気でケースから飛び出そうだったんですよ!
手でケースの上を押さえていなきゃ飛び出ていた感じです。

ちょっと浅いのかなって・・
110円だから文句言っちゃだめですね。

 

オイカワをはじめて釣りましたが、すごく綺麗ですね (゚∀゚)
うっとり見てしまいました。

ひれが大きくて透けてる感じがなんか好きです♡
お口も小さく、、そうよね、だから小さいフライでしか釣れないよねって。

 

もう本当に嬉しくて嬉しくて!!

自分の下手さにウンザリしていたのに、この子のおかげで目の前がパーッと明るくなりました。

本当にありがとう!!

 

その後も何度かフライを投げましたが、反応はあるもののフッキングしません。

フライの流し方や、ラインテンションなどに問題があるんだと思います。

動画などを見て研究するか先生に聞くかしないとですね!!

ちなみに試しに大きなドライフライ(#18や#16)を投げてみたら、やはりピタッと反応なくなりました。

オイカワくんは「こんなサイズ食えねぇよ!」って見切っているんでしょうね。

マッチザハッチが大切ってことですね!!

マッチザハッチとは?

ターゲットである魚が何を捕食しているかを見極め、それにピッタリ合ったフライで釣ることを言う。

使用タックルなど(備忘用)

  • シマノ フリーストーンFS833
  • ハーディ フライリールJLH ULTRALITE #2/3/4
  • ラインDT-3
  • リーダー6X 12ft
  • フライ #22 CDCフライ

ヒットフライは#22の DさんからいただいたCDCフライでした。

私もフライを巻きたい思っているんですが、#20より小さいフックがないので買わないといけませんね!!
でも近所で売っているところがないんですよ、、探さないと!

最後に

私は釣りに行っているだけでも満足できてしまうんですけど、やっぱり釣れたときの感動は格別ですね。

うまくなって、毎回釣れるようになれたら もっともっと楽しくなるだろうなって思います。

そのためには経験と知識ですね。

次回は今回よりもレベルアップしていきたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。