mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついに渓流解禁!そしてカムパネラロッド入魂!!

4/5(金)いつもの川に、早朝から行ってきました。

いつもいろいろと私にアドバイスをくれる先生も忙しい中、遅れて来てくれるとのこと!

めちゃくちゃ楽しみでワックワクの朝!!

 

早朝は反応がない・・

ゆがんでるやーん!

朝5:50で水温は9度(道路にある気温計は5度でした)
うーん悪くない。

でも私が苦手な増水で うっすら濁りありです。

 

カムパネラロッド(パネ子)で釣りスタート!

とりあえず一人で釣りあがっていきます。

 

気温や水量を考えればニンフがいいって わかっているのに、やっぱりドライフライを付けて投げている私。(こういうのがダメなとこかも、、でもいいの!)

 

まったく魚の気配を感じません。

岩の苔とパネ子&リール

8時過ぎ、陽が出て暖かくなってきてやっと!!ドライに反応するちびっ子アマゴくん(2匹)がいました。

しかしフッキングせず・・(T_T)

 

川の前方に人が見えてしまったので、いったん退渓することにしました。

 

車に戻り大好物のカロリーメイト(チョコ)をむしゃむしゃ食べていると、、
そこに先生がやってきました!

 

2度目の入渓で

先生の提案で、以前行ったことのあるポイントへ向かいました。

 

すっかり暖かくなり気温は14度
ハッチも始まった11:30ごろ、ついにドライにきてくれたんです。

このポイントで!

 

パネ子ついに入魂!!

ありがとうありがとう!!すべてに感謝!!

にゅるっと上から

23センチのアマゴさんです。私にしては大きめ!
なかなか力強く、よく引いてくれました。

にゅるっとくねっていると、さらに大きく見えますね?(私には見える 笑)

大満足で私は幸せに包まれました(´ー`)

ヒットフライはパラシュート#16

このがまかつのフックはとてもいいです。

いつもバラしがちな私でも、がっちりフッキングできてました。
ちょっと高いだけある!!

環境を守るために

先生の釣りを見ていると本当に勉強になるんです。

フライを投げる姿もラインのループも美しい!

私はいつも絡まらせてしまうので、ロングリーダー・ティペットが扱えないけど、先生は18ftくらいの長いのをうまーーく扱っている。

フライが自然に流れている。

ほんっと憧れます。

パネ子はショートロッド(6ft9in)なので、8ftくらいを使ってます。
でもいつかロングリーダー・ティペットを扱えるようになりたい!!
自然にフライを流せるようになりたい!!
(なりたいじゃなく、「なる!!」だ!)

 

先生は、釣りがうまいだけでなく環境(自然を守るためにすべき事)のこともいろいろ話してくれます。

 

そして、ごみが落ちていると必ず拾って持って帰っています。

私は最近、自分用の小さいごみ入れ(糸くず入れ)しか持ち歩いていないのでごみを見ても拾えずそのままにしていました。

釣り場の環境を守るためにも、ごみ袋を持ち歩き ごみを見つけたら拾って持ち帰ろうと思います。

 

遡行中に足元で動くものが・・ 

君たちも守りたいよ

 

最後に

やっと釣れてくれました。ついに私の2024年・渓流解禁しました!

本当に本当にうれしい(´▽`)

 

しばらくのあいだは幸せに包まれていることでしょう。

先生に教えてもらったこと、これからできるようにしていきます!!

ふくらんでるね!もうすぐ咲くね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。