mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流フィッシング】渇水だけどノープレッシャーの日の釣り

毎日暑くてクラクラしますね。

そんな中、やっぱり我慢できず 笑
7月28日(金)にいつもの川に行ってきました。

釣りスタート

ここ最近 雨がなくて、渇水状態の川でした。

5時ごろ釣り場につき準備をしていたら、すっかり日が昇ってました。

とりあえずフライでスタート!

 

するとすぐに!!

朱点が鮮やかな アマゴがフライに食いついてくれました。
出方が のそっとした感じでかわいらしかったです。
ありがとね!!

 

今回は渇水で、釣れないだろうなって思っていたので、この子のおかげで
もぉテンション上がりまくりました↑↑↑

 

水温は20度ありました。(これ以上 上がると厳しくなるのかな)
道路にあった気温は22度でした。

 

先ほど釣れたポイントに魚がまだ何匹かいるのが見えていたので、フライで反応がなくなったところで、ルアーも試してみることに!

今 流行りの二刀流やで!!

 

どのルアーを投げても、とりあえず魚がついてきてくれます。(これがかわいい!)
でも!食いついてくれないんです(>_<)

ちょっとしたアクションのさせ方だったりするんでしょうが、実力不足なんでしょうね。ああああ・・

・・・うまくなりたい。

 

人が入っていないことがわかる立派な蜘蛛の巣!!
この日ほど蜘蛛の巣が頭や顔や手にかかった日はありません・・(ほんと顔はやめてほしいわっ!)

 

投げたフライも何度も蜘蛛の巣にかかっていました。憎き蜘蛛の巣!!

 

なんと手首に、見たことのない毛虫が(゚д゚)!

手を振り回してみたんですが、なかなか取れないので石で突っついてとりました。
木から落ちてきたのを手首でキャッチしちゃってたんかな?・・?

よーく見ると、毛が長いし黒い点が目に見えたりしてなかなかの個性派(?)

髭のあるおじいちゃんのようにも見える 笑

ほんと知らない生き物だらけだわ・・

 

そして、知らぬうちに引っ付き虫がぁぁぁ・・
(これ全然取れなくて後々苦労しました)

 

その後、このポイントで

 

フライで!

綺麗なイワナが釣れました。
この子めっちゃ元気でした!!ありがとね!!

 

11時ごろには気温が上がって暑くなってきました。
もぉ充分満足したので 早めだけど帰ることにしました。

 

釣行時間 約5時間
釣果は3匹でした(アマゴ2匹・イワナ1匹)

GH春蝉 試してみました!

うっかりさんのブログを見て、モーレツに試してみたくなり購入したGH春蝉

そしてマーカーチューンも まねっこしてみました 笑
(※私はダイソーで買ったマーカーです)

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

ちょうど落ちてきた蝉がいたので比べてみました。

おーーー! そっくりさん!!

で、試した結果は釣れませんでしたが(釣れんかったんかーい!)魚たちの反応がとても面白くて病みつきになりそうです。

ラインテンションがかかると羽がバタつくので魚たちが見に来たり、追ってきたりします。
それを見て私は大興奮!!

やっぱりトップは面白いですね!(゚∀゚)

次回は釣ってみせる!!

 

 

最後に

今回は暑いし渇水なのはわかっていて、『釣れないだろうなーでも渓流行ければいっか!』くらいに思っていたので、予想外に釣れたのがすごく嬉しかったです。

 

この日は、朝の5時くらいに釣り場周辺に行ったんですが、まったく車も人もいなくてびっくりでした。この川は、本当にいつも人だらけですからね。

 

人が入っていなくてプレッシャーがかかっていないから釣れたのかなって思います。

こんな暑い時期に釣りに行くのは私くらいってこと?笑

 

でもめちゃくちゃ楽しくてリフレッシュできてよかったです。

やっぱり渓流最高!!

 

 

帰りの車で食べた塩豆餅とメロンパン・・ 幸せの甘味 笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。