mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リトルプレゼンツ ストラップベストネオを1年使ってみた感想

(再投稿しました)

約1年前、渓流釣りを再び始めることを決意しました。

そこで購入したのが、リトルプレゼンツ ストラップ ベスト ネオ フリー( カーキ)でした。

 


ベスト選びには、結構時間がかかりました。

いい感じだなーと思うベストはだいたい、メンズのMとかLとかしかなかったりするんですよね。

 


今は小さいサイズは需要がないのか?
女性が大きくなったのか?


・・・ちっこい私にとっては悩みの種でした。

 

ずっと昔ですがアングラーズハウスっていうメーカーが大好きで、SSサイズとかも普通にあったんですよね。
でも、今はどこのお店も取り扱いしていないんですよね( ノД`)シクシク

 

ちなみに私が昔、着ていたベストはこちら

wolrusのSサイズ シンプルでポケットにたくさんの物が入りません。(ですが好きでした)

 

 

・・・・・

そして今回、私が選んだのが・・・

 

デザインもすっきりしてて、夏も涼しそう。収納もたっぷり。
お店で試着して、フリーサイズだけどいい感じで着られたのでこれを選びました。

リトルプレゼンツ ストラップ ベスト ネオ フリー (カーキ)

 

購入を検討している方の参考になればと思い、1年間使用した感想などなど書いておきたいと思います。

 

前ポケット収納たっぷり

私はフライルアーもやりますが、どちらのものも入ってしまうほどの収納スペース。

私がそんなにたくさん持ち歩かないっていうのもありますけどね。

 

胸の左右にファスナー付きの大きなポケット2つ、
ファスナーを開けると中には仕切りがないので不便かなと思いきや、いろいろ入れてしまえる便利さもあります。

前大ポケットサイズ:H21.5 xW13.5 x D5.5cm(公式より)

上からの視点では、こんな感じ。

この日は小さい水筒を入れちゃってますね。(雨がかかってる)
中に、仕切りやポケットがないので、ぐっちゃぐちゃになることもあります 。

 

その前に、ツール類をぶら下げるベルト・Dカンと、
さらにポケットがあります。

前小ポケットサイズ:H12.5 xW13.5 x D3cm(公式より)

いろんなツールが取り付けできます。
水抜き穴もありますね。

 

後ろの収納

後ろにも、たくさん入る収納スペースがあります。

背中ポケットサイズ:H19.5xW30xD9.5cm(公式より)

いつもポイズンリムーバー(救急セット)・軽く食べられるもの(おにぎりやパン)などを入れています。 

カッパなど入れる方が多いみたいですね。

 

パカーッ。

 

後ろのポケットにも仕切りなどは一切ありませんので、中の物たちはフリーに動き回ります。
つまりぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。

パンが下敷きになってペッチャンコってこともありました 笑

 

上のDカンのところにいつもランディングネット年券をぶら下げています。

下にもDカン水抜き穴もありますね。
熊鈴など(年券をここでもいいかも)も付けられます。

 

内ポケット

内側はなぜかカモ柄です。

 

内側にも仕切りなしのポケットがあります。
(背中側には内ポケットはありません)

ここは、厚みがない収納なのであまりたくさんの物は入りません。

内ポケットサイズ:H18xW15(私がだいたいで測りました)

 

いつも写真のように、お菓子・ごみ袋、日焼け止め・リップ・ハッカ油・鏡など入れています。

 

上からの視点では、こんな感じ。

左側の内ポケットです。パチっと止められます。薄ーく入ります。

 

貴重品など入れる方が多いみたいですね。
ちなみに私は、びしょびしょになった経験があるので貴重品は別のポーチ(+ジップロック)に入れています。 

 



 横の部分

( 私には)横ベルトが長いので最短にして、さらに折りたたんでなるべく絡まないようにしています。

 

そしてここにクマ撃退スプレーホルダーを取り付けています。

シューーってすることがありませんように。


両側ともに、外側にDカンやツールなどが取り付けられるベルトがあります。

色々と取り付けられますね。

 

私なりのまとめ

◎前も後ろもポケットに厚みがあるので、たくさん収納できる。

◎ファスナー部ポケットは大きく開くので、出し入れしやすい。

◎ファスナーはつまみやすく、開閉もスムーズ。

◎ツール取り付けのベルトやDカンも多い。

◎(普通のベストと比べると)夏は涼しい。

◎デザインがかっこいいと思う!


×ポケットに仕切りがなく中でぐちゃぐちゃになることも。

×たくさん詰め込みすぎると、ベルトなので肩に負担がかかって痛くなる。

×フライラインが引っかかりやすい。

 

私が一番気になったのは、
ルアーだと問題ないけど、フライだとフライラインの引っ掛かりが多いってことですかね。

(左)こんな感じでラインが引っかかってしまうことが多く、イライラの原因になる。
(右)青矢印部分こういう出っぱりにラインが引っかかってイライライr・・・

 

私が下手なので引っかかってしまうだけなんですけどね 笑
やはりフライの時には、普通のベストがいいのかもしれません。

でもルアーの時には最高のベストだと思います。
(この文、英文にするとおかしなことになりそう)

 

ということで、私が約1年間使ってきた感想でした。
購入を検討中の方のお役に立てたなら幸いです。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。