mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流フライフィッシング】ドライの季節がやってきた

3/30(木)旦那さんの仕事がお休みだったので、家事などをすべてまかせ 笑
今年 年券を買った川へフライフィッシングに行ってきました。

思い出すだけでニヤけてしまう・・楽しい一日になりました。

高速代をケチる

今年は、できる限り渓流に行きたいので、高速代も節約しなければなりません。

ってことで、高速エキスパート(?)のアドバイスで最も安く・効率良く釣り場まで行けるルートを聞き、実行しました。

でも私一人なので、いつもながらの方向音痴

インター出てから釣り場まで、ちょっと迷いました(-_-)アカン!

グーグルマップとか使ってるんですけどね、、
結構下調べしているんですけどね、、何とかなりませんかね?

なので予定より少し遅れて釣り場に到着。

やはり入川口には車が!

もっと早く来るべきだったのか??

釣り人多し!

あぁぁ、車停まっとる、、ここも停まっとる、、とか思いながら、気づけばかなり上流の方まで走っていました。

そしてようやく入川すること 8時過ぎ
(ちなみに予定では7時にはスタートしたかった)

どんだけかかっとるんじゃーい!って感じですよね。
月末だから、人が少ないんじゃないかと思ってた私が甘かった(>_<)

今回はフライで釣りスタート!

釣りをする寸前まで、フライで釣るかルアーで釣るかを迷っていました。

車を停めて渓相を見た感じで、
ド素人の私は『これはフライかな』と思い決断!

こんな感じでーす。朝日がまぶしいぜ!!

 

結構寒くて、8時ごろの道路の気温表示では -1℃(マイナスですよ!寒っ!)

8:20 釣りスタート!!

ちなみに、9時ごろの水温は8℃でした。いい感じでは(゚∀゚)

はじめはあまり反応なく、これは人が入った後なのかも?とも思いましたが、

ガガンボ ドライフライに綺麗なちびっこ(15センチくらい)が飛びついてきてくれました!!

綺麗だなーーってウットリ見てしまいました。ありがとね!!

 

その後も、

少しだけサイズアップ・・と言っても20センチ弱

ごめんね!ちょっと出血させてしまったみたい。

釣り上がっていくうちに、

木がボーボー地帯が増え、いつものごとく木にフライを引っ掛けまくる時間がやってきました。

どうですか?見るからに引っ掛けそうな枝っぷり。

 

そして、案の定 木にフライが引っかかってアタフタしている時、後ろから知らぬ間に近づいてきていたルアーメン(多分ベテラン)がいたんです。

かなりビビりました。

少し話しましたが、とても この川に詳しい方で、いろいろと近辺の川の情報も教えてもらうことができました。感謝!!

この先も、木がボーボーなのがわかっていたので、ルアーメンに先を譲って、私はいったん川を出ることにしました。

場所を変えて再スタート

車で川沿いの道を下っていくと、(朝は車が停まっていた場所で)あいているところがあるではないですか!!
これはやってみるしかないでしょ!!
人が入った後でも、いっか!ってことで、11:20 再スタート!!

うわー!なんかいい感じ!!(゚∀゚)

 

期待を裏切らず、どのポイントでもドライに反応してくれる魚がいました。

めちゃくちゃ楽しい!!

 

お腹が空いたので、河原に座って 持っていったメロンパンを食べました。
(こんな写真を撮れてしまう余裕)

この上ない幸せ。

 

その後も、ここで出るかな?って思うところにフライを流すと、魚が出てくれてめちゃくちゃ楽しかったです。ニヤけがとまりませんでした。

 

かわいいね、ありがとね!!

 

こんなちょっとした深場でも、真下からドライに食いついてくる子もいました。
なんてかわいいんでしょう!! (´▽`)

 

・・・・・

釣り上がること約3時間、エサ釣りの人が見えてきたので、川からあがりました。

 

14時過ぎまで、約6時間の釣行。

釣果はアマゴ14センチ~20センチ弱 7匹でした。
バラシなければ2桁いったかも?

全てドライで釣れたという奇跡!こんな日があるんだなぁ。

ドライの釣りって、魚の姿がはっきり見えるのでめちゃくちゃスリリングで楽しいんですよね。も~最高!!

人気者発見!

釣りをしている時、上の方でギィーギィー鳴いている声がするではないですか!
あまり聴きなれない鳴き声です。

(写真の真ん中・木の左側のシマシマ模様の子です)

見上げるとコゲラちゃんがいました。小さいキツツキですね。
せっせと木をコツコツつついていました。

木を見ると穴だらけ・・結構つついてますね!めちゃかわいい!!

このコゲラちゃんも探鳥会の時にファンの人が多くて、人気のある鳥でした。

参考写真:コゲラ

コゲラちゃんの木をつつく姿を間近で見られて、鳴き声も聴けて嬉しかったです。
またこの場所に来たら会えるかな ♡

使用タックルなど(備忘用)

  • シマノ フリーストーンFS833
  • ハーディ フライリールJLH ULTRALITE #2/3/4
  • ラインDT-3
  • リーダー5X 9.5FT
  • ティペット 6X
  • フライ ガガンボ#18 エルクヘアカディス#16-18

最後に

魚たちの反応がたくさん感じられて、ずっと胸がドキドキの渓流歩きでした。

今までで一番、渓流で釣れた日!になりました。

帰りはケチって高速を使わずにタラタラ2時間かけて帰りましたが、全然気になりませんでした。
渋滞していようが、無謀な割り込みをしてくる車にも、イラっとならずゆとりを持った対応ができました 笑

 

幸せな気持ちでいるっていいですね。すべてにやさしくなれます。

これを書いていても幸せな気持ちです。

 

あー本当に釣りって楽しい。
次はいつ行こう?ってそんなことばっかり考えています(゚∀゚)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。