mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋桜の名所「山崎川」でのおやつはこれに決まり!

名古屋の桜の名所「山崎川」へ

満開になっているのをニュースで見て、
これはアクションカメラの出番だわ!
と思い4/2(土)に、名古屋市瑞穂区の山崎川に行ってきました。

コロナ前までは毎年のように行っていた山崎川、ここ3年ほどしっかりと見に行けてなかったので、行けるだけで心ときめきます ^^

地図の真ん中を上下に流れているのが山崎川です。

地図・左下の新瑞橋(あらたまばし)駅から、山崎川沿いに歩き、
パロマ瑞穂アリーナ付近の萩原橋で折り返して帰ってくるコースです。

この川沿いには、パロマ瑞穂ラグビー場、スタジアム、野球場、陸上競技場、アリーナ、テニスコートなどのスポーツ施設が一挙にそろっています。

この辺りを歩くと、競技や試合中の「声」やら「音」やら「声援」など絶えず耳に入ってくるので、元体育会系の私は血が騒いでしまい、満開の桜でも興奮しているのにさらに興奮度がUPしてアドレナリンが出まくります。これはいいことです!

ちなみに、サッカーチームの名古屋グランパスにとっての聖地・パロマ瑞穂スタジアム2026年アジア競技大会に向けて建て替え工事中でした。

f:id:mochocoff:20220404211830j:plain

工事中のパロマ瑞穂スタジアムと桜

f:id:mochocoff:20220404235000j:plain

可和名橋からの桜

私は、可和名橋から見える桜が一番好きです。
毎年、この石段でお弁当を食べたり、おやつを食べたりしていました。

4年前だったかな・・
この可和名橋に「写真撮ってあげようか?」っていう おじさんがいたので、お言葉に甘えてお願いしたんですよ。

後でスマホを確認したら、おじさんったら シャッターを長押ししてた?みたいで・・
バースト(連写)で100枚くらい撮れていて驚愕しました (゚д゚)!

そのおじさん、来る人来る人みんなのをずっと撮っていたので、もしかして みんなバーストされていたのではあるまいか?・・?

今年ももしかして、このバーストおじさんがいたりして?って思ったけど、残念ながらいませんでした。

ここに来るたび思い出すバーストおじさん・・いいおじさんでした。 

はい、余談でした。

お花見にはおやつ!

川沿いに歩き、パロマ瑞穂スタジアムを通り過ぎたあたりの瑞穂橋の近くに、石焼きいも屋さんがいます。
f:id:mochocoff:20220405114925j:plain

この石焼きいも ほんとうに美味しいんですよね。蜜が出ていてトロットロです。
いつも賑わっていて、この日も少し並びました。(といっても数分)

f:id:mochocoff:20220405114304j:plain

紅はるか(中)500円 を選びました。

f:id:mochocoff:20220404211408j:plain

おいもと桜

可和名橋まで歩き、石段に座り、3つに割って家族3人で食べました。

こういう瞬間が、ほんとうに幸せですよね。

焼きいも(それも先端だけ)にピントが合ってて、桜がボケてるっていう・・
この写真 すごくよくないですか?(笑)

山崎川のお花見に行ったらぜひ、この石焼きいもを食べてみてくださいね。

持っていくといいものリスト(備忘用)

  • 食べる前の消毒・・ 手ピカジェル
  • おいもの蜜などで、手がネチネチになるので・・ ウェットティッシュ
  • おいもが のどに詰まりやすいため・・ 飲み物
  • お尻が汚れたくなければ・・ レジャーシート
  • ゴミは自分で処理!・・ ゴミ袋

新たなるターゲットとなったおやつ!それは?

萩山橋の桜が もわっもわですごくきれいで人だかりができていました。

f:id:mochocoff:20220405155450j:plain

萩山橋の桜

私たち家族も桜に見とれていたんですが、そこにいい香りがふわ~んとしてきたんです。
チラッと見ると、近くでカポーが仲良くコロッケを食べていました。

めちゃくちゃ美味しそう・・

これはどこで買ったのか?という疑問が。

まわりを見渡すと、すぐに見つけてしまいましたよ。

近江屋精肉店」!! 看板が見えて人が並んでいるのも見えました。

f:id:mochocoff:20220405153345j:plain

こんな近くに!精肉店が!!

f:id:mochocoff:20220406110109j:plain

行列ができていたので今回は断念しましたが、次回はぜひ食べてみたい。
精肉店のコロッケなんて おいしいに決まっているじゃないですか?!
ですよね?

来年は人が並ばないうちに、いや並んでも食べようと思っています。

Twitterにありましたが、いやぁー 美味しそうですね!!
そしてこの画角!コロッケと桜の感じがステキすぎる。

近江屋精肉店の情報

精肉卸売会社の直営店
お肉を取り扱って90年以上の老舗です。

住所:
〒467-0011 愛知県名古屋市瑞穂区萩山町2-18-2
TEL:052-841-8827
営業時間:10:00〜18:30
定休日:毎週月曜日
駐車場 :店舗前に2台 / 横に4台あり

最後に・ハイライト動画を作ってみました

今回初めてアクションカメラ Insta360 GO 2 を連れて行き、動画をたくさん撮りました。

映像の編集、自分なりにがんばりましたがなかなか納得いくものができませんね。

納得できるものを追求するときっと永遠に終わらない気もします。

ま、これから腕を上げていくってことでいいですね。

 

編集動画を、旦那さんと息子に見てもらったら

「曲がいいね」って(- -)

そうなんです!曲がいい感じので、なんかいい感じに見えるかもしれません。
少し映像が粗くなってしまって残念なんですが、原因を調べて改善したいです。

もしよろしければ見てみてくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!