mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年さらに釣りの年にする!!

みなさん、あけましておめでとうございます!!

昨年はブログを始め、多くの方に見に来ていただき、コメントも頂いたりして、本当に本当に嬉しい日々でした (*´▽`*)

そう、今 読んでくれているあなたのおかげです。

ありがとうございました!!

そして、今年もどうかよろしくお願いいたします!!

・・・・・

お正月って美味しいものを食べる機会が多くて非常にヤバいですよね。
ついつい食べ過ぎちゃいますから!

腹七分目(腹八分目より少ない)くらいが健康のためにはいいらしいとの事なので、食べたい気持ちをぐっと抑えています。

やはり健康第一でいきたいですね!!

2022年を振り返る

出産や育児・体調不良などでずーーっと行くことをためらっていた釣り。
『もうずっと釣りをすることはないのかも』・・なんて思っていた時もありました。

でも!!

昨年2022年は、十数年間封印していた釣りを再び始めることができました。

 

大好きな渓流で!!

フライフィッシングでは、ドライフライに魚たちが出てくれるワクワク感を再び味わうことができました。

あー尊い!!

ずーっと憧れていたけどやることがなかったベイトリールを使った釣り「渓流でのベイトフィネス」デビューもできました。

美しすぎる!!

 

禁漁に入ってからは、近所の川でのオイカワフライフィッシングです。

最初は禁漁の間のフライキャスティング練習程度にしか考えていなかったんですが、思っていた以上に楽しくて完全にハマりました。

キラキラの魚体!ありがとね!!

 

振り返ると本当に楽しい日々でした。

岩から滑って腰を強打したりと危険なこともありましたけどね・・気をつけねば!

釣りのおかげで幸福度が格段にUP!!いつも機嫌がいい自分を感じていました。

 

2023年はこんな年にする!

年の初めなので備忘用に書いておきますよーー!!

 

①やりたいと思ったら挑戦してみる

昨年行っていた川は渓流でも比較的近い場所だったので、人も多くて魚も擦れている感じがありました。

なので、今年はもう少し時間をかけて、行ったことのない川へも行ってみようと思います。

でもそれには危険が伴いますよね。
私は一人で釣りに行くことが多いので、装備もしっかりしていかないとですね!

 

まず野生動物の対策です。

先生曰く、私が行ってみたいと思っている川の辺りはイノシシがいるとのこと。

怖いですよね (゚д゚)!
なので熊鈴は必須ですかね?

本格的な物が欲しいですが、高価なので手が届きません。
なのでリーズナブルでカラフルでかわいい♡ チャムスとかモンベルの物にしようと思っています。

チャムス消音機能が付いているのがいい感じです。

また購入したらレビューしますね。

 

あとは効果がどうかな?って思うんですが、熊撃退スプレーを持っていると「ちょっぴり安心」の保険になりそうですよね。

色々と探してみて、コンパクトなこのペッパージェットであれば持ち運びも困らなくていいなって思いました。
内容量は40mlです。(かなり少なめですね)

解禁までに購入予定です。

 

もし、他にも野生動物対策の物でおすすめのものがありましたら教えてくださいね。

 

あとは釣りの仕方も、やりたいと思ったら どんどんと挑戦したいと思います。

テンカラやってみたい!とかヘラ釣りやってみたい!とか思い立ったらためらわずにやりたいと思います。

人生は意外に短いものらしいですからね!!

 

②丁寧に釣りをする

私って、いいポイントを見たり、ライズを見たりすると、興奮してしまい・・結構な割合でミスるんですよね。

あ!人から見られている時もです。

本当にもったいないことをしていると思います・・

冷静に落ち着いて釣りをすることを目指します。

でもこれにはかなりの時間と修業?が必要なのかもしれません。

 

フライやルアーを交換すれば状況が変わるかもしれないのに、めんどくさくてしないことも多い私。

その時の状況によって臨機応変に対応するって大切ですよね。

 

とにかく、いつも力が入りすぎてしまうので冷静に丁寧に釣りをするのを心がけたいです。

 

渓流の解禁まであと2か月を切りました。
妄想しているだけで、ワクワクが止まりません・・(゚∀゚)

 

とりあえずは、釣り始めは近所の川でのオイカワフライフィッシングになりそうです。天気予報見ながらこれまたワクワクしています。

 

今年もめいっぱい楽しんでいきたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。