mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

恐怖を感じるほどの土砂降り【渓流フィッシング】

8/31(木)に 約1か月ぶりにいつもの川に釣りに行きました。

も~~~ 前日から楽しみ楽しみで、ワクワクが止まりませんでした。

 

夏至も過ぎて、陽が昇る時間が遅くなってきたので のんびりと4時ごろ出発。

車を走らせながら、だんだんと雲行きが怪しいことに気づきました・・・

天気予報では雨降るなんて言ってなかったけどな・・ ヤバい雲?

 

釣りスタート!

川沿いに道を走らせていると、いました!釣り人が。
やっぱり禁漁まであと1か月ともなると、釣り人が来るようになるのでしょうか。

 

6時ごろ釣りスタート!

お盆あたりから天候が不安定で、この日も 水は笹濁り、水量はかなり多く感じました。(漁協情報では20センチ増)
まだ雨は降っていませんでしたが、風が強めでフライを飛ばすのが厳しい時もありました。

谷に入ってしまえば、なんとかフライを投げることができました。

水温は19度。気温は22度(道路の温度計表示)とてもいい感じです(゚∀゚)

 

初めてすぐに、小さめの魚(多分アマゴ)がドライでフッキングしましたが、寄せてくるときにばらしてしまいました(T_T)

それがこの日、、魚を感じる最後の瞬間だったとはこの時に知る由もありませんでしたぁぁぁぁ(T_T)

 

 

増水のため、水流が強くて歩きにくいし、ポイントも定まりにくくなりました。
どこに魚いるの?状態

土砂がながれこんでいるせいか、何か所も渓相が変わっていて、驚きました。

 

突然の土砂降り

8時ごろ おなかが減ってきたので、おにぎり もぐもぐタイムしているとぱらぱらと雨が、、

と思ったら、ザバーーーーっと降ってきましたよ、一気に!!

すごい降りっぷり、この写真で伝わります?

激しい雨に打たれながら、『増水で流されたら・・』とか『崖崩れがおきたら・・』とか様々な最悪な妄想が頭をめぐりました( ゚Д゚)

 

急に怖くなっちゃって、上っていた川を大急ぎで下り、車に戻りました。
全身びしょ濡れになってしまいました。

 

ほんと ここ数年、雨の降り方がおかしいですよね?
ゲリラ豪雨っていうのが多くなりましたね。

 

パン食べたり、トイレ行ったり、、嵐が過ぎるのを待ちました。(約15分くらい?)

 

ルアーで再入渓

また太陽が顔を出したりしてきたので(ほんっと変な天気だこと!)、再入渓しようと、川沿いを車で走ってみたものの どこもかも車が停まっていて、人が入っていました。

どうしようどうしよう?とウロウロ、、なんとか車が停まっていないところを見つけ入りました。

こんな時はルアーがいいんじゃないかなと思い、ルアーで挑戦!

でも、チェイスすら全くなく、魚を感じることができない・・魚いるの?状態。

釣れたのは木片だけ 笑
(リールをよく見るとバックラッシュの形跡もあるやーーん!)

魚はよくバラすけど、木片とかはガッチリフッキングして全然取れませんよねぇ

 

美しいキノコ!いい傘してるね!! おいしそうでもある。

 

この写真にヒキガエルくんがいます。わかりますか?

 

・・・・・

 

釣行時間 約4時間 結果はなにも釣れませんでした(T_T)

ま、こんな日もあるよね・・

川歩き&キャスティング練習の時間になったって感じです。

でも風が心地よくて、最高に気持ちがよかったんですよね (´ー`)幸せ

またお前か!(3度目の正直にしてほしい)

釣りを終えて、片付けをしている時のこと、

首の後ろに違和感が・・
いやーーーな予感がして、手でこすってみると、

ちびっこヤマビル(約5ミリ)が手にぬめっとついてきたではありませんか!!

やっぱ言っちゃいますよね

「またお前か!!」って。(同じ子じゃないんですけどね)

また首に赤い点が1つ増えましたとさ、、

首にめいっぱい塩水を吹きかけておいたけど、大雨に打たれてとれちゃったのかなぁ(>_<)

 

最後に

今回は、久しぶりの釣りってことで期待が高まりすぎていましたが、結局釣れませんでした。

でも、やっぱり渓流って私を生き返らせてくれるんですよね。
行けてよかった!!

帰ってきたばっかなのに、もう行きたくなっている・・

 

ミンミンゼミからツクツクボウシに蝉の鳴き声も変わってきていました。
飛んでいるトンボも赤色でしたよ!アキアカネでしょうか?

落ち葉も色づいていて、すこしづつ 秋が近づいてきているのを感じました。

 

禁漁まであと1か月、あとどれだけ釣りに行けるのか?
他の川にも行ってみるか・・ また計画を立てないとですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。