mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【釣具屋5店舗で聞いてみた】初心者でも釣れるおすすめエリアトラウトルアーは?

ゴールデンウィークですね。
実は私も念願のエリアトラウトデビューをしました。

その釣りの前の準備、釣具屋めぐりの話です。

釣行前の準備をしなければ・・

もともと持っているこのスプーン(3年前に購入)果たしてこれだけで大丈夫なのか?

スプーン、数えてみたら21個!

「これだけで大丈夫なのか?」
「スプーン以外のルアーも必要よね?」

今までTwitterなどで、いろんな種類のルアーを見てきたものの、
種類がたくさんありすぎて何がいいのかわからない
どんな特徴があるのかもはっきりわからない

(たくさん買っておければいいけど、たくさん買う予算もない・・)

困った!

なので、そんな時は、釣具屋の店員さんに聞こうってことでいろんなお店に行ってみました。

お店へGO!

1か月くらいかけて暇を見つけてはコツコツとお店に行ってきました。
この中には、トラウト関係は全く扱いがないとか衝撃のお店もありました (*_*)

行ってきたお店です。

  • イシグロ(複数店舗)
  • フィッシング遊(複数店舗)
  • 釣り具のマルハン
  • 上州屋(複数店舗)
  • かめや釣り具
  • 天狗堂

「管理釣り場に行きます」
「初心者ですがどんなルアーがいいですか?どんなルアーだと釣れますか?」

という、なんとも答えに困るような質問を投げました。

こんなこと聞かれたらきっと困惑しますよね・・ わかります。
その時の状況(天気やら魚の状態やら放流やら)もあるし、好みもあるし。

でも、店員さんはある意味プロですから!ということで
本当に申し訳ないな・・と思いながら聞かせてもらいました。

でも、どこのお店のスタッフさんも、迷いながら親切に教えてくれました。

 

販売店なので店内にある商品だけになってしまいますが、
次のルアーたちがおすすめでした。

  • プチモカSR(SS) (ロデオクラフト)
  • ファットモカJr DR(SS) (ロデオクラフト)
  • クーガWW (ヴァルケイン)
  • Xスティック (リセント)
  • セニョールトルネード (ザクトクラフト)
  • ちびパニクラ (ジャッカル)
  • デカミッツドライ (ジャッカル)
  • シケイダー (タックルハウス)
  • バズボールⅡ (ザクトクラフト)
  • リュウキ (デュオ)

ほとんどの店員さんたちは、モカパニクラをおすすめされてましたよ。

色は茶色みたいな緑みたいな色ペレット色って言うんでしょうか。

 

そして実際に購入したのが、写真の8点。
予算不足でこの8点が限界でした 笑

上の2つは中古で購入

購入後調べましたが、この中に仲間はずれがいます。
さぁどれでしょうか?

 ・ ・ ・

エリアトラウトや渓流をやったことがある人ならすぐにわかるんでしょうか?


そうです、リュウキ(デュオ)です。リアルなミノーですね。
どこでどう調べても、渓流用ルアーです。

購入したものを見ると、トリプルフックカエシ付き・・
おもいっきりレギュレーション違反じゃないですか!!(゚д゚)!

初心者にフック交換をしろと?(できなくはないですけど)


私はよくわからず、すすめられたので購入してしまいましたよ。

『もしかして店員さん、私が管理釣り場でって言ったのを聞き逃したのかも?』

・・・?

まぁ、いつかは渓流にも行きたいと思っているので、その時に使うということでよしとしましょう ( ˘ω˘ )

 

今回、インパクトが強くて(&予算不足)購入はしなかったんですが、

ザクトクラフトのバズボールⅡ

浮いている状態で少しアクションを加えるだけなので初心者にも扱いやすいとのことです。これも面白そうなルアーです。

 

お店でおすすめされた、人気ルアーデカミッツドライパニクラ!
実は楽天でセットの物(ジャッカル ティモン コンフィーパッケージスターターセットB)を購入していたのでお店では購入しませんでした。

 

デカミッツドライ・ちびパニクラはもちろん、スプーン(ティアロ)・ルアー(デカブング)もよさそうで、さらにケース付き!初心者向けですよね。

『お店の雰囲気』でまた行きたくなるかが決まる

お店によって、雰囲気もだいぶん違うんですよ。
イシグロ・フィッシング遊・かめや はお客さんも多くて活気がある感じがしました。
店員さんも元気がいい!
ファミリーで来るお客さんも多いためかトイレも広くきれいでした。(私的にはこれはかなり重要ポイント)

その時々や、詳しいスタッフかどうかなどで変わるとは思いますが、、
接客で一番感じがよかったのは、フィッシング遊のスタッフさんです。

スプーンやルアー色のチェンジの仕方や、アクションの仕方なども細かく教えてくれました。
「この色もいいんだよね~」とか、一緒に楽しんで選んでくれている感があって、すごく嬉しかったんですよね。
また行きたくなりましたよ ^^

最後に

それにしてもお店めぐりは楽しい!
けど、、危険すぎる。

あれもこれも欲しくなってしまう・・
ピンクとか、かわいい色とか欲しくなってしまう・・

こういうのが沼なのね、、沼というのがわかってしまった。

エリアフィッシング(に限らず釣りを)しているみなさんが、たくさんのルアーを持っているのがよーくわかりました。

これからもTwitterを見たりしながら、欲しいルアーが増えていくのでしょう・・
それもまた楽しいのよね。

最後までお読みいただきありがとうございました!