mochocoff blog

釣りのこと 日常のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【渓流フライフィッシング】ウェットウェーディングの夏がはじまる

7月7日(金)いつもの川に行ってきました。


この日の最高気温の予想は35度!
ということで、ウェーダーをやめて、ウェットウェーディングで臨みました!

 

早く目覚めてしまう

3時にセットしたアラームを待つことなく、2時に目が覚めてしまいました(゚∀゚)
楽しみすぎて、目が覚めちゃうってやつですね 笑

早速、バナナとゆで卵を食べて出発しました。(結構おなかパンパン)

 

そして、予定よりかなーり早く釣り場近くに到着!!

まだうっすら暗くて、お月さまも見えていました。
そして予想外に寒い!!

道路に表示されている気温を見ると17度でした。

 

準備をしているうちに明るくなり、5時に釣りをスタート!
いつも車が停まっていて入れなかったポイントに1番乗りで入ることができました。

よっしゃーーー!!

 

水温17.5度 水量は多少多めな気がしました。

 

小さな魚の反応はあるんですが、あまり活性は高くない感じ・・・

なかなか釣れないなぁと思いながら遡行していました。

 

釣り始めて2時間・・ このポイントで!

 

ちびっこがナイスな飛びつき方で出てくれました。
ありがとね!!

 

7時半ごろ 小腹がすいたので、ここでちょいと休憩。

雑穀米おにぎりと堰堤(遠くの堰堤が見えますか?)

その後、このポイントで

水がきれいやなぁ。

 

久々に20くらいのサイズ?の綺麗なアマゴ!

ものすごーーく嬉しくて、この時点でもう満足してしまい(自分で言うのもなんですが)私は幸せオーラに包まれました 笑

その後は何をしてても、楽しくて、、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

最後にカエルも釣っちゃいました。
フライを虫だと思って食ってくれたんだよね? ごめんね!!

 

バーブレスフックなので時間はかからなかったけど、
フックを取るときに何度も手に抱きついてくるもんだから、ギャーってなってしまった(゚д゚)!
ぴちょっと何とも言えない感覚でびっくりしてしまうのよ、、ごめんね!!

 

・・・・・

その後、ちびっこアマゴを1匹釣り、
ちょっと早めでしたが、12時前に釣りを終えることにしました。

 

釣行時間 約6時間半

釣果はアマゴ3匹でした。

 

使用タックルなど(備忘用)

  • シマノ フリーストーンFS833
  • ハーディ フライリールJLH ULTRALITE #2/3/4
  • ラインDT-3
  • リーダー5X 8FT
  • ティペット 6X
  • フライ #14 

    一番左(ハックルが取れかけ 笑)が一番反応よく釣れました。
    他にもエルクヘアカディスなども反応が良かったです。
    今の時期はテレストリアル(アリやコガネムシなど)のがいい気がするんだけど・・なんか白や黄色のものに反応がよかったんですよね。

夏がやってきた感

気温が上がるにつれ、虫たちが出てきちゃいますよね。
そう、目のまわりをウロウロする集団、メマトイたちです!!

本当にウザいですよね。
まぁ仕方ないことなので、うまく かわしていくしかないですね。

 

いろんな種類のトンボたちも飛びまくっていました。

美しいトンボ(名前はまた調べます)

 

木にいっぱいとまっているトンボたち
写真だと見にくくてよくわからないですね 。

 

どうしても私のロッドの先端にとまりたがるトンボ

ロッドを止めるたびに先端にとまりに来るトンボがかわいらしくて笑えました(゚∀゚)

 

もうすっかり夏空ですね。

 

またお前か!!

釣りをしている最中に、首に痒いような痛いような違和感が・・
手でそっとなでると、何かがヌメッとつかめてしまいました。

見ると、ヤマビルではないですか!!

 

ギャーっと、慌てて振り払うと下に落ちました。

2センチくらいの小さい子です。
首を見ると傷はなかったのでホッとしましたが、ほんと油断ならないなって思いました。

今回は違和感を感じたので気づけてよかったんですが、感じなければ前回のようにまた血だらけの事件になっていたことでしょう・・

それにしても、なんで首なのよ!

手とか足に来てくれたら、ライターやらハッカ油で対処しようと準備してあるのに!!

最後に

ウェットウェーディングで臨んだ今回の釣行。
朝は気温が低くて、正直寒かったんですよね。

陽が昇ってきてからは、だんだんと暑くきたので水に浸かるのが心地よくなりました。
(この日の現地の昼頃の気温は29度でした)

 

久々に出番のサワーシューズ!
夏が来たって感じ。


軽快に川を歩き回れる相棒ですが、、脱ぎにくいんじゃーーー!!(でも好き)

 

これからどんどん暑くなるので、暑さ対策も必要ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。